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目次

企業文化原論 経営の芸術力

企業文化原論 経営の芸術力

  • 村山 元英(著)
  • 第1章 企業文化論の誕生
    • 1.文化と企業文化
    • 2.企業文化論の学問起源
  • 第2章 企業文化論の基礎概念と研究領域
    • 1.企業文化論の学縁領域
    • 2.企業文化論の研究領域
    • 3.企業文化論の概念形成
  • 第3章 企業文化論の研究方法(Ⅰ)
    • 1.定石的な研究手法と新研究手法の開発
    • 2.観察と体験の実証研究/人類学的手法
    • 3.研究調査の科学−総論:米国的方法論
  • 第4章 企業文化論の研究方法(Ⅱ)
    • 1.研究調査の科学−各論:米国的方法論
    • 2.まとめ:方法論仮説の新パラダイム
  • 第5章 経営人類学の研究視座
    • 1.地域が世界,世界が地域
    • 2.共生理論の構築
    • 3.共生理論の論理基盤
    • 4.経営人類学の研究視座
    • 5.経営人類学の「基礎」の研究領域
    • 6.経営人類学と“グローカリゼーション”理論
  • 第6章 企業文化の主体進化論
    • 1.“進化する文化主体”とは−「言葉感性度」
    • 2.文化主体と経営主体−自己とは何か?
    • 3.企業文化の自己主体
    • 4.文化主体の身体性と連鎖進化
    • 5.「物質優位」の企業文化
    • 6.精神優位の企業文化
    • 7.混淆優位の企業文化
  • 第7章 平衡感覚の会社文化論
    • 1.縁思想の再定義:平衡感覚が会社文化
    • 2.模倣本能:危機管理の平衡感覚
    • 3.中範囲論:問題解決の平衡感覚
    • 4.法制化:環境経営の平衡感覚
    • 5.貸借原理:「借りモノ」と「貸しモノ」の平衡感覚
    • 6.進化持続:唯脳論の平衡感覚
  • 第8章 芸術と経営:「トヨタの車は芸術か」
    • 1.仮説設定:「実在の探求」と「感動の交流」と「内在の具象化」
    • 2.「芸術欲求」と「経営欲求」
    • 3.「グローバル化」と「記号の説得力」
    • 4.「哲学の実在」と「価値感動の具象化」
    • 5.“人間臭さ”の感情も芸術基礎・経営基礎
    • 6.「感動の交流」と「直観の相互行動」
    • 7.混沌からの美的無常観
    • 8.論理と感覚の二元的一元論
    • 9.「中庸の哲学」:芸術と経営の際崩し・橋架け
    • 10.芸術観と経営観の多元的統合性
  • 第9章 “見えない”「経営の道」美学
    • 1.“見えない”「経営の道」を探る
    • 2.会社犯罪の発生原因
    • 3.“見えない”「善と悪」
    • 4.倫理形成への文化の形成力
    • 5.「接木」(ツギキ)と「実生」(ミショウ)の経営哲学
    • 6.「経営道」の創造と実務
  • 第10章 異文化環境と企業文化
    • 1.中枢価値と文化変容
    • 2.感動文化交流サイクル
    • 3.新しい「価値感情」の誕生の場
    • 4.生命起源と企業文化
    • 5.アメリカ文明圏の“情縁”企業文化
    • 6.イスラム教文明圏の“宗縁”企業文化
    • 7.中国文明圏の“族縁”企業文化
    • 8.日本文明圏の“教縁”企業文化
  • 補論 異文化交流と大学MBA教育
    • Ⅰ 「会社は家族」のアメリカ企業文化
    • Ⅱ 専門職業能力の国際プロ開発
    • Ⅲ 事例研究Ⅰ:XYZ大学の経営専門職大学院構想への提言とその後
    • Ⅳ 事例研究Ⅱ:中京大学での「経営戦略」講義とその未来提言
    • Ⅴ 国際プロへの英語と異文化の教育