サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

特別支援教育を学ぶ 第2版

特別支援教育を学ぶ 第2版

  • 岐阜大学教育学部特別支援教育研究会(編)
  • 第1章 特別支援教育概論
    • 第1節 わが国の障害児教育の変遷
    • 第2節 障害に関する国際的な動向
    • 第3節 特殊教育から特別支援教育への転換
    • 第4節 特別支援教育の概要
    • 第5節 教育課程と個別教育支援計画
    • 第6節 特別支援教育の課題
  • 第2章 知的障害児の支援
    • 第1節 心理
    • 第2節 生理
    • 第3節 病理
    • 第4節 教育
  • 第3章 肢体不自由児の支援
    • 第1節 心理・生理・病理
    • 第2節 教育
  • 第4章 病弱児の支援
    • 第1節 心理・生理・病理
    • 第2節 教育
  • 第5章 視覚障害児の支援
    • 第1節 心理・生理・病理
    • 第2節 教育
  • 第6章 聴覚障害児の支援
    • 第1節 心理・生理・病理
    • 第2節 教育
  • 第7章 言語障害児の支援
    • 第1節 種類と特性
    • 第2節 通級による指導
    • 第3節 子どもの「生活」と「関係」への支援
    • 第4節 通常の学級および保護者との連携
    • 第5節 「連絡」から「連携」体制の構築
  • 第8章 情緒障害児の支援
    • 第1節 用語・定義
    • 第2節 発達障害の枠組みからの理解
    • 第3節 情緒と行動の困難さ
    • 第4節 支援の実際
  • 第9章 発達障害児の支援
    • 第1節 発達障害をめぐる今日の状況
    • 第2節 通常の学級に在籍する発達障害児
    • 第3節 気になる・困った行動により示される子どもの教育的ニーズ
    • 第4節 通常の学級における特別な支援
    • 第5節 学校全体で取り組む教育的支援
  • 第10章 重度・重複障害児の支援
    • 第1節 定義・概念
    • 第2節 教育的支援
  • 第11章 障害児心理学研究法
    • 第1節 研究法の目的
    • 第2節 「心」を考えること・「心」を測定すること
    • 第3節 「心」の測定と尺度
    • 第4節 データの収集法
    • 第5節 測定された資料の分析と評価
    • 第6節 母集団と標本:無作為抽出と有意抽出
  • 第12章 特別支援学校における授業研究
    • 第1節 授業研究による教育専門職としての高まりを
    • 第2節 学校としての,教師としての教育観の確立を
    • 第3節 ねがいの具体化としての授業づくりを
    • 第4節 イメージ・トレーニングとしての学習支援案の作成を
    • 第5節 専門性を高める活潑潑地な授業研究会の実施を

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む