サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

教育課程の理論と実践 第1次改訂版

教育課程の理論と実践 第1次改訂版

  • 山崎 保寿(著)/ 黒羽 正見(著)
  • 第1章 教育の方法と技術
    • 1−教育方法の歴史と発展
    • 2−学習指導の方法
    • 3−学習集団の編成と指導方法
  • 第2章 教育課程の意義と定義
    • 1−教育課程の意義と定義
    • 2−教育課程の法的根拠
    • 3−学習指導要領の変遷
    • 4−教育課程の現代的課題
  • 第3章 子どもの成長過程と学習指導
    • 1−保育と子どもの遊び
    • 2−最近の遊びの傾向と学校の休み時間
    • 3−青年期の特徴と教師の指導
  • 第4章 保育課題と教師の役割
    • 1−保育実践の課題と教師
    • 2−保育実践のなかでの教師
    • 3−保育実践に生きる教師の資質
  • 第5章 教育課程経営の今日的意義と課題
    • 1−教育課程経営の定義と意義
    • 2−教育課程経営の新しい方向
    • 3−教育課程経営の研究方法
  • 第6章 自己更新力のある学校と教師
    • 1−自己更新力のある学校の姿
    • 2−学校の自己更新力を育む教師
    • 3−教師に求められる基礎資質と課題
  • 資料
    • 1−用語解説
    • 2−教育基本法
    • 3−学校教育法
    • 4−幼稚園教育要領・小学校学習指導要領・中学校学習指導要領