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目次

  • 1 現代社会と科学・技術
    • 1.1 科学・技術とは何を意味するのだろうか
    • 1.2 社会的活動としての科学・技術
  • 2 古代の自然科学
    • 2.1 科学の始まり
    • 2.2 数学的自然観とプラトン
    • 2.3 アリストテレスの自然学
    • 2.4 アレクサンドリアの科学
  • 3 技術の始め
    • 3.1 技術の始まりと人類の起源
    • 3.2 ローマの技術
    • 3.3 書物から見た古代の技術
  • 4 科学革命
    • 4.1 科学革命とは何か
    • 4.2 プトレマイオスの天動説
    • 4.3 コペルニクスの地動説の誕生
    • 4.4 テイコとケプラー
  • 5 中世の産業革命
    • 5.1 農業の革命
    • 5.2 動力利用の多様化と高まり
    • 5.3 鉱山の開発
    • 5.4 12世紀ルネッサンス
    • 5.5 大学の登場
  • 6 近代科学とは何か
    • 6.1 科学革命と神秘思想
    • 6.2 ガリレオ・ガリレイ
    • 6.3 実験観測とガリレオの科学
    • 6.4 デカルトと機械論哲学
    • 6.5 ニュートンによる力学の完成
  • 7 科学の制度化と専門職業化
    • 7.1 ロイヤル・ソサエティー
    • 7.2 17世紀イギリスの科学と技術
    • 7.3 ニュートンと実験科学
    • 7.4 フランス王立科学アカデミー
    • 7.5 科学の専門職業化
  • 8 産業革命の時代の科学と技術
    • 8.1 エコール・ポリテクニクの教育
    • 8.2 イギリス産業革命
    • 8.3 産業革命と科学
    • 8.4 職人への科学教育
  • 9 アメリカ型大量生産システムの誕生
    • 9.1 ロンドン万国博覧会
    • 9.2 アメリカン・システム
    • 9.3 互換性製造の起源
    • 9.4 フォードと大量生産システムの確立
  • 10 エンジニア:企業の中の科学者
    • 10.1 エンジニアはどこにいるのか
    • 10.2 近代的エンジニアの黎明
    • 10.3 科学と技術の融合
    • 10.4 エンジニアの用語の変遷と多義性
  • 11 国家と科学技術
    • 11.1 科学活動の中心の移動
    • 11.2 ベルリン大学の発足
    • 11.3 ドイツの技術者教育
    • 11.4 帝国物理大学研究所の設立
    • 11.5 カイザー・ヴィルヘルム協会
    • 11.6 アメリカにおける科学技術の教育と研究
  • 12 科学論の展開
    • 12.1 科学の地位向上運動
    • 12.2 科学論の始まり−科学史・科学哲学
    • 12.3 仮説演繹法
    • 12.4 論理実証主義の登場
    • 12.5 クーンのパラダイム論
    • 12.6 科学社会学と相対主義
  • 13 冷戦型科学技術研究システムの形成
    • 13.1 戦争と科学技術
    • 13.2 マンハッタン計画の始まり
    • 13.3 ウランの濃縮
    • 13.4 ブッシュと冷戦型科学
    • 3.5 冷戦型科学技術研究システムの行き詰まり
  • 14 科学技術に関する問題の噴出
    • 14.1 公害から環境問題へ
    • 14.2 地球の有限性と酸性雨
    • 14.3 オゾン層破壊
    • 14.4 地球温暖化と科学的不確実性
  • 15 科学技術社会論への道
    • 15.1 科学と技術の融合
    • 15.2 工学の時代
    • 15.3 科学技術に対する不安
    • 15.4 専門家への不信
    • 15.5 参加型意思決定の模索
    • 15.6 社会の中の科学,社会のための科学