サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 1 特殊教育から特別支援教育へ
    • 1.今回の法改正までの経緯
    • 2.特別支援教育への転換
    • 3.「特別支援教育」の内容
  • 2 発達早期における障害
    • 1.乳幼児期における障害の発生
    • 2.早期発見と早期療育の重要性
    • 3.障害のある乳幼児への援助と今後の課題
  • 3 視覚障害児・者の理解と心理的援助
    • 1.視覚障害の概要と分類
    • 2.視覚障害児の心理的特性
    • 3.視覚障害のある人への援助
  • 4 聴覚障害児・者の理解と心理的援助
    • 1.聴覚障害の概要と分類
    • 2.聴覚障害と心理的特性
    • 3.聴覚障害のある人への援助
  • 5 知的障害児・者の理解
    • 1.用語の変遷:精神薄弱、精神遅滞、知的障害
    • 2.知的障害の定義と分類
    • 3.知的障害の原因
    • 4.知的障害の疫学
    • 5.他の障害との関係
  • 6 知的障害児・者への心理的援助
    • 1.知的障害のある人に必要な援助の全体像
    • 2.臨床心理の専門家に求められる援助
    • 3.心理アセスメント
    • 4.相談・指導・治療
  • 7 肢体不自由児・者の理解
    • 1.肢体不自由とは
    • 2.肢体不自由の代表的な疾患「脳性まひ」について
    • 3.自立の発達における問題
  • 8 肢体不自由児・者への心理的援助
    • 1.早期発見について
    • 2.早期療育について
    • 3.心理的問題への援助について
    • 4.家族への心理的援助
  • 9 重度・重複障害児・者の理解と心理的援助
    • 1.重度・重複とは
    • 2.重度・重複障害児の特性
    • 3.重複障害児の教育
    • 4.心理的な援助について
  • 10 病弱児・者の理解と心理的援助
    • 1.病弱者の定義
    • 2.病弱教育対象児の病気の推移
    • 3.病弱教育対象児の病気の概要と心理的支援
    • 4.二次的な発達や性格の偏り
    • 5.病弱者と家族への心理的援助
  • 11 発達障害児・者の理解と心理的援助−ADHD(注意欠陥/多動性障害)−
    • 1.発達障害とは
    • 2.ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは
    • 3.ADHDの原因
    • 4.ADHDの疫学
    • 5.他の障害との関係
    • 6.ADHDのアセスメント
    • 7.ADHDのある入への援助
    • 8.ADHDのある人の家族への援助
    • 9.ADHDの薬物療法
  • 12 発達障害児・者の理解と心理的援助−自閉症−
    • 1.自閉症とは
    • 2.自閉症の原因と有病率
    • 3.他の障害との関係
    • 4.自閉症のアセスメント
    • 5.自閉症のある人への援助
  • 13 発達障害児・者の理解と心理的援助−LD(学習障害)−
    • 1.LD(学習障害)とは
    • 2.LDの原因と有病率
    • 3.他の障害との関係
    • 4.LDのアセスメント
    • 5.LDがある人への援助
  • 14 障害の受容
    • 1.障害の受容について
    • 2.障害受容の諸説
    • 3.親・家族への支援
  • 15 地域社会と障害−社会参加−
    • 1.自立に向けての社会参加
    • 2.社会参加に向けた支援
    • 3.障害とコミュニティ

障害者福祉 ランキング

障害者福祉のランキングをご紹介します一覧を見る