サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 序章 臨床心理アセスメントとは何だろうか
    • 第1回講義 臨床心理アセスメント事始め
  • 第1章 問題意識
    • 第2回講義 今,なぜアセスメントなのか
    • 第3回講義 日本の臨床心理学をアセスメントする
    • 第4回講義 臨床心理アセスメントは何を目指すのか
  • 第2章 医学的診断を超えて
    • 第5回講義 何を問題とするのか
    • 第6回講義 障害を問題理解に組み入れる
    • 第7回講義 生活の観点から問題を統合的に理解する
  • 第3章 問題のメカニズムを探る
    • 第8回講義 問題を維持しているメカニズムを探る
    • 第9回講義 行動に注目して問題を包括的に理解する
    • 第10回講義 問題の成り立ちを明らかにして介入する
  • 第4章 アセスメントを意味あるものにする
    • 第11回講義 問題の意味を探る
    • 第12回講義 機能分析の方法
    • 第13回講義 問題のメカニズムを明らかにする
  • 第5章 介入の方針を定める
    • 第14回講義 ケース・フォーミュレーション
    • 第15回講義 ケース・フォーミュレーションの実際
    • 第16回講義 ケース・フォーミュレーションの役割
  • 第6章 初回面接(1)
    • 第17回講義 初回面接の基本構造
    • 第18回講義 基本情報の傾聴と協働関係の形成
    • 第19回講義 問題理解を深めるための情報収集
  • 第7章 初回面接(2)
    • 第20回講義 ミクロな機能分析のための情報収集
    • 第21回講義 マクロな機能分析のための情報収集
    • 第22回講義 ケース・フォーミュレーションのための面接法
  • 終章 改めて臨床心理アセスメントを考える
    • 第23回講義 復習:臨床心理アセスメント