サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 第1章 書く力考える力を育む学士課程教育のデザインに向けて
    • 1.大学における書く力考える力とは何か
  • 理論編
  • 第2章 文章表現に関連する教育と研究方法の問題
    • 1.大学の文章表現教育はどのように発展してきたか
    • 2.研究方法の問題
  • 第3章 学士課程教育における文章表現教育の意味と位置
    • 1.文章表現教育とカリキュラム
    • 2.学士課程における教育内容の区分
    • 3.ライティングの方略からカリキュラムを考える
    • 4.知識の構造化を支援する授業デザイン
    • 5.知識の構造化を支援するカリキュラム
    • 6.研究の方法について
  • 第4章 基礎研究から教育のねらいを定める:メタ認知の発達と教育
    • 1.研究の背景と目的
    • 2.〈調査1〉看護学生と看護師に対するグループインタビュー
    • 3.〈調査2〉看護学生に対する個人インタビュー
    • 4.まとめ
    • 5.おわりに
  • 第5章 学習環境をデザインする
    • 1.「学習環境をデザインする」とは
    • 2.高次の転移を促すメタ認知的気づきのある学習環境モデルの導出
    • 3.大学の授業をデザインする
    • 4.学士課程カリキュラムをデザインするための4つの視点
  • 実践編
  • 実践編のまえに
    • 1.認知心理学の知見をどのように授業デザインに活かしていくのか
    • 2.実践編の構成
    • 3.実践編のねらい
    • 4.実践編の記載様式とFD
  • 第6章 考えるプロセスを支援する
    • 1.はじめに:問題と目的
    • 2.理論的背景
    • 3.「書くことを通して考えるプロセスを支援する」授業実践
    • 4.授業実践の結果
    • 5.考察
    • 6.今後の課題
  • 第7章 議論することを支援する
    • 1.授業成立の経緯
    • 2.「学びを支援する表現指導」とは
    • 3.表現指導は授業でどのように展開されたか
    • 4.表現指導は学生にどのように受け入れられたか
    • 5.「学びを支援する表現指導」の成果と今後の課題
  • 第8章 初年次の学生の学びを支援する
    • 1.初年次支援プログラム「大学での学びと経験」
    • 2.「学び経験レポート」
  • 第9章 専門教養科目での学びを支援する
    • 1.「心理学概論」の授業
    • 2.「生涯発達心理学」の授業
    • 3.専門教養科目「生涯発達心理学」の授業におけるレポート指導を振り返って
  • 第10章 「転移」につながる文章表現教育
    • 1.現職を持つ社会人の教育
    • 2.転移につながる文章表現カリキュラム