サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

学習心理学への招待 学習・記憶のしくみを探る 改訂版

学習心理学への招待 学習・記憶のしくみを探る 改訂版 (新心理学ライブラリ)

  • 篠原 彰一(著)/ 梅本 堯夫(監修)/ 大山 正(監修)
  • 1章 学習心理学の領域
    • 1.1 学習とは何か
    • 1.2 行動主義と認知論
    • 1.3 学習研究の始まり
    • 1.4 本書の構成
    • むすび
    • 参考図書
  • 2章 古典的条件づけ
    • 2.1 古典的条件づけの実験
    • 2.2 条件反射について
    • 2.3 条件反射を引き起こす刺激
    • 2.4 古典的条件づけで何が学習されるのか
    • 2.5 時間的接近と随伴性
    • 2.6 条件づけと刺激の選択
    • 2.7 古典的条件づけの応用
    • むすび
    • 参考図書
  • 3章 オペラント条件づけ
    • 3.1 オペラント条件づけの実験
    • 3.2 オペラント条件づけにおける時間的接近と随伴性
    • 3.3 般化と弁別
    • むすび
    • 参考図書
  • 4章 強化と行動
    • 4.1 行動と結果の関係
    • 4.2 強化スケジュール
    • 4.3 選択的行動
    • 4.4 嫌悪刺激を用いた条件づけ
    • 4.5 強化の性質
    • むすび
    • 参考図書
  • 5章 条件づけの制約
    • 5.1 刷り込み
    • 5.2 条件づけの生物学的制約
    • 5.3 条件づけの神経メカニズム
    • むすび
    • 参考図書
  • 6章 一時的な記憶
    • 6.1 条件づけと記憶
    • 6.2 知覚と記憶の間
    • 6.3 短期記憶
    • 6.4 ワーキング・メモリーの概念
    • むすび
    • 参考図書
  • 7章 長期記憶の多様性
    • 7.1 長期記憶の区分
    • 7.2 記憶の表現
    • 7.3 メタ記憶
    • むすび
    • 参考図書
  • 8章 長期記憶への取り入れ
    • 8.1 学習の要因
    • 8.2 記憶と選択
    • 8.3 スキーマと記憶
    • 8.4 意図と学習
    • 8.5 処理水準説
    • むすび
    • 参考図書
  • 9章 保持と忘却
    • 9.1 忘却の経過
    • 9.2 忘却の要因
    • 9.3 記憶の変容
    • 9.4 記憶の分布
    • むすび
    • 参考図書
  • 10章 検索
    • 10.1 記憶のテスト,再生と再認
    • 10.2 検索の理論
    • 10.3 文脈と記憶
    • 10.4 再認の過程
    • むすび
    • 参考図書
  • 11章 学習と思考
    • 11.1 推理
    • 11.2 帰納推理と学習
    • 11.3 類推
    • むすび
    • 参考図書
  • 12章 技能
    • 12.1 技能の学習
    • 12.2 運動技能
    • 12.3 認知技能
    • 12.4 知覚技能
    • 12.5 学習曲線とベキ関数
    • 12.6 技能の転移
    • むすび
    • 参考図書