目次
アメリカの大型店問題 小売業をめぐる公的制度と市場主義幻想
- 原田 英生(著)
- 序章 自由で公正な競争市場という神話
- 1.はじめに
- 2.e−コマースの発展と売上税
- 3.タックス・ヘイブンの存在
- 4.ショッピング・センターの普及と公的制度
- 5.ショッピング・センターとチェーン化の進展
- 6.アメリカにおける大型店問題と公的政策
- 第1章 大型店の競争力と労働条件
- 1.南カリフォルニアにおけるスーパーマーケットの労使紛争
- 2.ウォルマートにおける低賃金問題
- 3.ウォルマートにおける付加給付低水準問題
- 4.ウォルマートにおける不払い労働問題
- 5.ウォルマートにおける女性差別
- 6.ウォルマートによる法の軽視と反労働組合
- 第2章 大型店と地域社会
- 1.大規模小売に対する公的な補助
- 2.リテール・コーポレート・ウェルフェア発生の要因
- 3.ビッグボックスの出店が地元に及ぼす影響
- 4.大型店が及ぼす経済的影響
- 5.空店舗間題
- 6.スーパーストア,ビッグボックスに対する社会的評価
- 第3章 ウォルマートのビジネスモデルとその問題
- 1.低貨金による経営
- 2.企業文化にかかわる問題
- 3.雇用に関するモデルとウォルマート化
- 4.歴史的視点から見たウォルマート
- 5.地元経済・社会への影響
- 6.社会関係資本の悪化
- 7.広範な社会への影響とその問題
- 8.地方分権制を利用した経営
- 9.ウォルマート・モデルが経済に及ぼすマイナス
- 第4章 大型店に対する立地規制
- 1.規制主体
- 2.多様な立地規制制度
- 3.規制の中心となるゾーニング
- 4.ビッグボックス,スーパーストアに対する新たな規制手法
- 5.環境保護法・成長管理政策
- 6.事前影響調査の義務化
- 7.空店舗発生の防止策
- 8.土地利用規制・開発規制に対する司法の判断
- 終章 幻想としての市場主義を超えて
商業 ランキング
商業のランキングをご紹介します商業 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
次に進む