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目次

  • 序章 自由で公正な競争市場という神話
    • 1.はじめに
    • 2.e−コマースの発展と売上税
    • 3.タックス・ヘイブンの存在
    • 4.ショッピング・センターの普及と公的制度
    • 5.ショッピング・センターとチェーン化の進展
    • 6.アメリカにおける大型店問題と公的政策
  • 第1章 大型店の競争力と労働条件
    • 1.南カリフォルニアにおけるスーパーマーケットの労使紛争
    • 2.ウォルマートにおける低賃金問題
    • 3.ウォルマートにおける付加給付低水準問題
    • 4.ウォルマートにおける不払い労働問題
    • 5.ウォルマートにおける女性差別
    • 6.ウォルマートによる法の軽視と反労働組合
  • 第2章 大型店と地域社会
    • 1.大規模小売に対する公的な補助
    • 2.リテール・コーポレート・ウェルフェア発生の要因
    • 3.ビッグボックスの出店が地元に及ぼす影響
    • 4.大型店が及ぼす経済的影響
    • 5.空店舗間題
    • 6.スーパーストア,ビッグボックスに対する社会的評価
  • 第3章 ウォルマートのビジネスモデルとその問題
    • 1.低貨金による経営
    • 2.企業文化にかかわる問題
    • 3.雇用に関するモデルとウォルマート化
    • 4.歴史的視点から見たウォルマート
    • 5.地元経済・社会への影響
    • 6.社会関係資本の悪化
    • 7.広範な社会への影響とその問題
    • 8.地方分権制を利用した経営
    • 9.ウォルマート・モデルが経済に及ぼすマイナス
  • 第4章 大型店に対する立地規制
    • 1.規制主体
    • 2.多様な立地規制制度
    • 3.規制の中心となるゾーニング
    • 4.ビッグボックス,スーパーストアに対する新たな規制手法
    • 5.環境保護法・成長管理政策
    • 6.事前影響調査の義務化
    • 7.空店舗発生の防止策
    • 8.土地利用規制・開発規制に対する司法の判断
  • 終章 幻想としての市場主義を超えて