サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章
  • 第1章 商業資本主義の諸相
    • はじめに
    • 第1節 「商業資本主義」とは?
    • 第2節 取引費用
    • 第3節 商人=企業家論の形成とステープル市場・ゲートウェイ
    • 第4節 オランダの興隆と企業家
    • 第5節 近世商業の特徴とヨーロッパ経済
    • 第6節 商人のタイポロジー
    • 第7節 戦争の世紀と経済発展
    • 第8節 貿易史とは何か?
  • 補論Ⅰ 経済発展と国家の役割
    • はじめに
    • 第1節 後発国イギリスの財政
    • 第2節 フランスの財政状況
    • おわりに
  • 第2章 地中海からバルト海へ
    • はじめに
    • 第1節 イタリアの没落
    • 第2節 ヨーロッパの食糧危機
    • 第3節 ヨーロッパの森林資源枯渇
    • 第4節 危機からの脱出
    • 第5節 地中海からバルト海へ
  • 第3章 「穀物の時代」のバルト海貿易1561−1657年
    • はじめに
    • 第1節 『エーアソン海峡通行税台帳』
    • 第2節 研究状況
    • 第3節 船舶からみた変遷
    • 第4節 輸出
    • 第5節 輸入
    • おわりに
  • 第4章 近世スウェーデンのバルト海貿易
    • はじめに
    • 第1節 ストックホルム・ステープル市場
    • 第2節 ストックホルムの発展と外国商人
    • 第3節 「バルト海帝国」の貿易構造
    • おわりに
  • 補論Ⅱ スウェーデンの貿易とフィンランド・イェーテボリの関係
    • はじめに
    • 第1節 東ボスニア湾の自立化
    • 第2節 イェーテボリの台頭
    • おわりに
  • 第5章 「原材料の時代」のバルト海貿易1661−1780年
    • はじめに
    • 第1節 『エーアソン海峡通行税台帳』後編の特徴
    • 第2節 輸出入
    • おわりに
  • 第6章 イギリスのバルト海・白海貿易1661−1780年
    • はじめに
    • 第1節 使用史料
    • 第2節 貿易の変化−船舶
    • 第3節 商品
    • 第4節 ロシア貿易の形態
    • おわりに
  • 第7章 ハンブルクの貿易
    • はじめに
    • 第1節 ハンブルクの特徴
    • 第2節 ハンブルク貿易の概観
    • 第3節 18世紀ボルドーの貿易発展とハンブルク
    • 第4節 フランス−ハンブルク−バルト海地方
    • 第5節 ハンブルクとイギリス
    • 第6節 ハンブルクとスペイン・ポルトガル
    • おわりに
  • 補論Ⅲ 18世紀の世界貿易拡大と北方ヨーロッパ経済の変貌
    • はじめに
    • 第1節 18世紀イギリスの貿易構造
    • 第2節 アジアとの関係
    • 第3節 バルト海地方に輸入される植民地物産
    • おわりに
  • 第8章 ヨーロッパの経済発展とオランダの役割
    • はじめに
    • 第1節 問題設定
    • 第2節 オランダの近代性?
    • 第3節 ゲートウェイとしてのアムステルダム
    • 第4節 アムステルダムとロンドン・ハンブルクとの関係
    • 第5節 フランス革命・ナポレオン戦争
    • おわりに
  • 終章