サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

  • 第1章 マルチジャンルという現象
    • 1.ジャンルとは何か
    • 2.ジャンルからマルチジャンルへ
    • 3.マルチジャンル談話分析の試み
    • 4.マルチジャンルと意味の創造
    • 5.本書の構成
  • 第2章 理論的背景
    • 1.間ジャンル性と場交渉論
    • 2.マルチジャンルの表現性
    • 3.マルチジャンルの心理と認知
    • 4.マルチジャンルの動機
    • 5.マルチジャンルとレトリック
    • 6.マルチモダリティ談話分析
    • 7.分析方法とデータ
  • 第3章 会話と描写の交渉:話す声が聞こえる修飾節
    • 1.はじめに
    • 2.会話修飾という現象
    • 3.先行研究
    • 4.引用マーカーを伴う修飾節
    • 5.直接会話修飾節
    • 6.類似会話修飾節
    • 7.〈なる視点〉と会話修飾節
    • 8.おわりに:会話の声と描写の声
  • 第4章 言語行為の交渉:アイデンティティー表現としての「だ」
    • 1.はじめに
    • 2.情意の「だ」
    • 3.主体の発話マーカーとしての「だ」
    • 4.ディスコース・マーカーとしての「だ」
    • 5.相手との関係を喚起する「だ」
    • 6.アイデンティティー表現としての「だ」
    • 7.「じゃねえ」と発話行為の否定
    • 8.おわりに:主体の証とマルチジャンルの操作
  • 第5章 発話とジェスチャーの間:指差し表現性
    • 1.はじめに
    • 2.データ
    • 3.ジェスチャーについての先行研究
    • 4.指差しという現象
    • 5.情報の指差しと相互行為の指差し
    • 6.相互行為の指差しとジャンル
    • 7.情意の指差し
    • 8.テレビドラマと情意の指差しの表現性
    • 9.マンガにおける指差しの語用論
    • 10.おわりに:ジェスチャーを伴うマルチジャンルの表現性
  • 第6章 バーバルとビジュアルの交渉:雑誌広告の世界
    • 1.はじめに
    • 2.静止したビジュアル記号へのアプローチ
    • 3.分析の枠組み
    • 4.小正醸成株式会社の広告
    • 5.モランボンの広告
    • 6.DFSギャラリア・沖縄の広告
    • 7.TOYOTAの広告
    • 8.おわりに:マルチジャンルの意味交渉
  • 第7章 マルチジャンルの意味創造:歌番組のスペクタクル
    • 1.はじめに
    • 2.動くビジュアル記号へのアプローチ
    • 3.「曼珠沙華(マンジューシャカ)」というスペクタクル
    • 4.基本的な情報
    • 5.デザインと情意
    • 6.パフォーマンスと視聴者の関係
    • 7.振り付けとアピールとシフト
    • 8.「マンジューシャカ」と実らぬ恋
    • 9.おわりに:マルチジャンルの意味創造
  • 第8章 間ジャンル性の操作:落語の世界とドラマの世界
    • 1.はじめに
    • 2.ジャンルの引用とブリコラージュ
    • 3.ドラマ:『タイガー&ドラゴン』「『三枚起請』の回」
    • 4.ジャンルの交錯:落語とドラマ
    • 5.異なる世界と声の多重性
    • 6.異なる世界を繫ぐ操作
    • 7.ジャンルシフトと乗り移る主体
    • 8.おわりに:壊して築くという「五枚起請」のレトリック
  • 第9章 マルチジャンルのディスコース現象
    • 1.マルチジャンル談話論と場交渉論
    • 3.ジャンルの交錯と融合による意味の創造
    • 3.間ジャンル性とレトリック
    • 4.マルチジャンル現象の言語と主体