サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 私が22歳で出会いたかった本 ポイント5倍キャンペーン (~5/23)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ ポイント5倍キャンペーン(~5/31)

目次

  • 第一章 全教科の学びを支えることばの力
    • 一 いま、なぜ総合的学習か
    • 二 総合的学習と国語科との関係(一)
    • 三 総合的学習と国語科との関係(二)
    • 四 国語科における総合的学習の歴史(一)
    • 五 国語科における総合的学習の歴史(二)
    • 六 国語科における総合的学習の歴史(三)
    • 七 指導内容の重点(一)
    • 八 指導内容の重点(二)
    • 九 指導内容の重点(三)
    • 十 指導内容の重点(四)
    • 十一 指導内容の重点(五)
    • 十二 国語科教師のあり方
  • 第二章 学びの可能性の探索
    • 一 学校ごとにカリキュラムづくりを始めよう
    • 二 言語活動をとおして言語能力を育てる
    • 三 読み手を育てる国語学習は、どうあるべきか
    • 四 学習価値の発見と授業の想定
    • 五 理解と表現の関連指導
    • 六 課題学習について
    • 七 生への問いを育てる
    • 八 個人を育てる国語教室の創造
    • 九 基本としての思考力、基礎としての論理的表現力
    • 十 考える力と表現する力とを育てる国語教育
    • 十一 文学教育の復権
  • 第三章 総合的学習の展開とことばの教育
    • 一 誘導の原理に立つ「ことばの教育」構想
    • 二 『昭和二十四年長野県カリキュラム実験試案 国語科編』について
    • 三 コアカリキュラムを支えることばの力と育つ言語能力
    • 四 一九五〇年前後の教育課程編成における文学の位置
    • 五 教育課程編成(一九五〇年前後)における地域の自立
    • 六 戦後新教育の実際と展開への模索
    • 七 『東京都中央区中学校国語教育課程(試案)』(一九五二年)の成立過程と内容
    • 八 「経験主義単元学習」論争とは
    • 九 西尾・時枝論争が提起したもの
    • 十 子どもからの学習材
    • 十一 一九八〇年代の国語教育を方向づけたもの
  • 第四章 国語科から日本語科・言語科へ
    • 一 文学教育実践史研究の意義
    • 二 世界認識の履歴を学ぶ古典学習
    • 三 国語科教育学研究の課題と方法
    • 四 私の国語科教育研究の課題と方法
    • 五 国語学力をこのように考えてきた
    • 六 国語科教育研究の過去・現在・未来

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む