サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

国境を越える高等教育 教育の国際化と質保証ガイドライン

国境を越える高等教育 教育の国際化と質保証ガイドライン

  • OECD教育研究革新センター(編著)/ 世界銀行(編著)/ 斎藤 里美(監訳)/ 徳永 優子(訳)/ 矢倉 美登里(訳)
  • 第1章 国境を越えて提供される高等教育とは
    • 1.1 国境を越えて提供される教育の拡大とその複雑化
    • 1.2 関連用語
    • 1.3 国境を越えて提供される教育の構成要素
    • 1.4 国境を越えた教育の提供者とその多様化
    • 1.5 プログラムの移動とその形態
    • 1.6 教育提供者・機関にみる新旧の移動形態
    • 1.7 要因と影響
    • 1.8 新たな課題
    • 1.9 主要な問題
    • 1.10 結論
  • 第2章 国境を越えて提供される高等教育と能力開発
    • 2.1 序
    • 2.2 能力開発とは
    • 2.3 能力開発戦略における教育、特に高等教育の重要性
    • 2.4 開発途上国において高等教育の能力開発を行う意義
    • 2.5 国境を越えて提供される教育を能力開発戦略に組み入れる目的
    • 2.6 国境を越えた教育と高等教育の能力開発への貢献
    • 2.7 国境を越えて提供される高等教育における貿易と開発援助の相互補完
    • 2.8 国境を越えて提供される教育の利点を最大にし、リスクを最小限に抑える政策
    • 2.9 結論
  • 第3章 質保証における能力開発−背景によって異なる課題
    • 3.1 質保証の複雑さ
    • 3.2 質保証の能力開発
    • 3.3 今後の見通し−理想的な制度と実行可能な制度
    • 3.4 結論
  • 第4章 貿易の自由化とGATSによる高等教育の能力開発
    • 4.1 序
    • 4.2 貿易と投資の拡大による能力開発
    • 4.3 規制と改善策
    • 4.4 高等教育サービスとGATS
    • 4.5 結論