サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

イタリア・ルネサンス建築研究

イタリア・ルネサンス建築研究

  • ヴォルフガング・ロッツ(著)/ 飛ケ谷 潤一郎(訳)
  • 第一章 十六世紀の楕円形の聖堂空間
    • Ⅰ 十六世紀における楕円の作図と建築書における用語
    • Ⅱ 十六世紀の建築書と楕円形の古代建築
    • Ⅲ ペルッツィの楕円形平面をもつ建物の計画
    • Ⅳ セルリオ
    • Ⅴ パラーディオ
    • Ⅵ ヴィニョーラ
    • Ⅶ パルマのサンティッシマ・アンヌンツィアータ聖堂
    • Ⅷ サン・ジャコモ・デリ・インクラービリ聖堂
    • Ⅸ オッタヴィアーノ・マスケリーノの楕円計画
    • Ⅹ ヴォルテッラによるサンタ・プデンツィアーナ聖堂の横断方向の楕円形ドーム
    • ⅩⅠ モンドヴィの巡礼聖堂
    • ⅩⅡ その他の十六世紀末の楕円形計画
    • ⅩⅢ 結論
  • 第二章 イタリア・ルネサンスの建築素描における空間像
    • 一 アルベルティの『建築論』における画家の素描と建築家の設計図のちがい
    • 二 十五世紀の画家による透視図法
    • 三 フィラレーテの『建築論』における内部空間の表現
    • 四 レオナルド・ダ・ヴィンチとフランチェスコ・ディ・ジョルジョの鳥瞰断面図
    • 五 コナー手稿における内部空間の表現
    • 六 建築家に対する画家の優越性
    • 七 ブラマンテの建築に見られる絵画的な内部空間
    • 八 ブラマンテによる内部空間の表現の意義と影響
    • 九 小結(その一)
    • 十 ペルッツィとジュリアーノ・ダ・サンガッロによる複合的な透視図法
    • 十一 ジュリアーノ・ダ・サンガッロのバルベリーニ手稿
    • 十二 ラファエッロのレオ十世宛書簡における正射影断面図の登場
    • 十三 小結(その二)
    • 十四 パンテオンの素描にまつわる諸問題
    • 十五 透視図法の名人ペルッツィ
    • 十六 アントニオ・ダ・サンガッロ・イル・ジョーヴァネによる正射影断面図の確立
    • 十七 結
  • 第三章 ルネサンスの集中式聖堂についての覚書
  • 第四章 イタリア十六世紀の広場
    • 一 古代のフォルムの伝統
    • 二 フィラレーテの『建築論』に見られる市場
    • 三 ヴィジェーヴァノのドゥカーレ広場とピエンツァのピウス二世広場
    • 四 アスコリ・ピチェーノのポポロ広場
    • 五 フィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
    • 六 ヴェネツィアのサン・マルコ広場とピアッツェッタ
    • 七 ローマのカンピドーリオ広場
    • 八 ボローニャのマッジョーレ広場
  • 第五章 ヴィジェーヴァノのドゥカーレ広場 十五世紀末の君主のフォルム
  • 第六章 サンソヴィーノのヴェネツィアでの建築作品に見られる古代ローマの遺産
  • 第七章 イタリア十六世紀後期の建築
  • 第八章 パラーディオに関する三つの論稿
    • Ⅰ パラーディオの建築素描についての所見
    • Ⅱ 都市計画家としてのパラーディオについての省察
    • Ⅲ ラ・ロトンダ ドームを備えた世俗建築
  • 第九章 マゼールのテンピエット 覚書と省察
  • 第十章 パラーディオとサンソヴィーノ
  • 第十一章 十六世紀の建築素描における寸法の単位について
  • ヴォルフガング・ロッツとルネサンス建築の歴史編纂