サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

カルチュラル・ミスエデュケーション 「文化遺産の伝達」とは何なのか

  • ジェーン・R.マーティン(著)/ 生田 久美子(監訳)/ 大岡 一亘(訳)/ 奥井 現理(訳)/ 尾崎 博美(訳)
  • 1章 文化的富
    • Ⅰ.過多−教えることが多すぎる
    • Ⅱ.富を定義するということ−有害な還元
    • Ⅲ.ストックの保存−見えざる手の機能不全
    • Ⅳ.遺産を伝達すること−文化的損失と再生
  • 2章 多元的な教育エージェント
    • Ⅰ.教育と学校教育−誤った同一視
    • Ⅱ.分散化した教育エージェント−教育者としての組織体
    • Ⅲ.保管−共同三業の利点とリスク
    • Ⅳ.分業−オペラ・ニューイングランドの事例
    • Ⅴ.生ける遺産と死せる遺物−保存の程度と伝達のメカニズム
  • 3章 世代の教育的問題
    • Ⅰ.世代の問題−社会学から教育へ
    • Ⅱ.語り部たち−ソクラテスの仮説
    • Ⅲ.教育的社会という理想−欠点をもつ三つの見解
    • Ⅳ.学校と家庭−時代遅れの分業
    • Ⅴ.国のカリキュラム−現実逃避の反応
  • 4章 負債の最小化
    • Ⅰ.文化の簿記−文化的富の調査プロジェクト
    • Ⅱ.保護と検閲−学校と社会にふさわしい文化的富のカリキュラム
    • Ⅲ.文化における市民権−それは一体誰のストックなのか
  • 5章 資産の最大化
    • Ⅰ.遺産の分配−面倒なジレンマ
    • Ⅱ.同一の遺産−民主主義国の市民性から生じる議論
    • Ⅲ.異なる遺産−社会的平等からの議論
    • Ⅳ.カリキュラムの新たな問題−贈与としての学習
    • Ⅴ.社会的関係の相互依存モデル−いくつかの未解決問題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。