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目次

  • プロローグ 国際ビジネス研究の最後のフロンティア
    • 第1節 本書の目的と主旨
    • 第2節 本書の構成
  • 第1章 多国籍企業の異文化問題
    • 第1節 異文化相互作用とグローバル・ローカル・ディレンマ
    • 第2節 アーティファクトの視点からみたG−Lディレンマ
  • 第2章 多国籍企業の組織戦略に関する既存モデル
    • 第1節 Triad‐MNCsの国際化戦略
    • 第2節 日系MNCsと米系MNCsの戦略的相違
    • 第3節 グローバル・リーチからメタナショナルへ
  • 第3章 国際ビジネスの異文化問題に対する理論的アプローチ
    • 第1節 「距離の脅威」と「場の拘束力」の再認識
    • 第2節 「距離」と「場所」に関わる既存の議論
    • 第3節 トランスナショナル・アプローチの出現
    • 第4節 メタナショナル・アプローチへの進展
  • 第4章 グローバル知識移転と人的コミュニケーション・ネットワーク
    • 第1節 グローバル・ナレッジ・エコノミー
    • 第2節 グローバル・コミュニケーション・ネットワーク
    • 第3節 人的コミュニケーション・ネットワークの重要性
    • 第4節 人的資源の国際化
  • 第5章 ナレッジ・マネジメントと組織プロセス
    • 第1節 ITと知識のシンクロニシティ
    • 第2節 ITとナレッジ・マネジメント
    • 第3節 行為と知識のギャップ
    • 第4節 ナレッジ・マネジメントと競争優位
  • 第6章 国際ビジネスへの異文化アプローチ
    • 第1節 文化人類学的アプローチの有効性
    • 第2節 「文化」の概念と定義
    • 第3節 MNCsにとってのインプリケーション
  • 第7章 異文化マネジメントにおける組織的課題
    • 第1節 異文化マネジメント研究のパースペクティブ
    • 第2節 カルチュラル・シナジーと文化的にオープンな組織
    • 第3節 G−Lトレードオフと文化変容
    • 第4節 第3文化体仮説の限界
    • 第5節 制度的環境内における同型化プル
  • 第8章 文化を超えるコンテクスト・マネジメント
    • 第1節 情報粘着性とコンテクスト
    • 第2節 コンテクストは記号化できない
    • 第3節 対面コミュニケーションと場の共有
    • 第4節 異文化コンテクスト・マネジメント
  • エピローグ 異文化アプローチの普遍性
    • 第1節 人的コミュニケーション中心の統合アプローチ
    • 第2節 異文化問題の本質としてのコンテクスト
    • 第3節 文化的相違のレベルとクリプキのパラドックス
    • 第4節 プロセスとしてのグローバル化