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目次

  • 序章 「在来産業」論から複層的生産組織論へ
    • はじめに
    • 一 「在来産業」論の意義と限界
    • 二 生産組織の複層性
    • 三 本書の構成
  • 第1章 歴史的および技術的前提
    • 一 磁器の登場まで
    • 二 磁器の製造工程
  • 第2章 近代日本陶磁器業の概観
    • 一 生産動向
    • 二 製品市場
    • 三 主要産地の特徴
  • 第3章 美術陶磁器輸出の隆盛と挫折
    • はじめに
    • 一 起立工商会社の概観
    • 二 ウィーン万博を機にした会社設立
    • 三 政府融資の開始
    • 四 経営の悪化と融資資金の焦げ付き
    • 五 起立工商会社への貸与金の推算
    • 小括
  • 第4章 近代日本陶磁器業と小零細経営
    • はじめに
    • Ⅰ 京都陶磁器業と高級品生産
    • 一 近世末から明治前半の京都陶磁器業
    • 二 京都陶磁器業の高付加価値戦略
    • Ⅱ 東濃陶磁器業と経営戸数の増大
    • 三 近世末期から明治初期の東濃陶磁器業
    • 四 明治中期における東濃陶磁器業の概況
    • 五 東濃陶磁器業における小零細経営の特徴
    • 六 窯屋の実態
    • 七 窯屋の独立
    • 八 窯屋独立の条件(1)
    • 九 窯屋独立の条件(2)
    • 小括
    • 補論 東濃における陶磁器問屋の機能
  • 第5章 近代日本陶磁器業と中小経営
    • はじめに
    • 一 瀬戸陶磁器業と製品販売市場
    • 二 商品流通と金融
    • 三 生産技術の変化
    • 四 窯屋の経営規模
    • 五 瀬戸陶磁器業の発展
    • 小括
  • 第6章 近代日本陶磁器業における技術導入
    • はじめに
    • 一 日本陶器における石炭窯導入と瀬戸・東濃
    • 二 登り窯の短所
    • 三 登り窯から石炭窯への転換
    • 四 松村式石炭窯の完成と普及
    • 小括
  • 第7章 先駆的な機械制大工業化の失敗
    • はじめに
    • 一 〈中〉による技術移植
    • 二 他人資本による会社設立
    • 三 問屋による垂直統合
    • 四 製造と販売の両立に失敗した問屋
    • 五 製造に特化していった問屋
    • 小括
  • 第8章 近代日本陶磁器業における大企業の成立
    • はじめに
    • 一 森村組の誕生と人的資源
    • 二 御用商売とセーフティーネット
    • 三 見込取引とリスク管理
    • 四 森村組による垂直統合の開始
    • 五 森村組と白素地
    • 六 日本陶器合名会社の経営安定化への道筋
    • 小括
  • 第9章 両大戦間期における日本陶磁器業の変質
    • はじめに
    • 一 名古屋における機械制大工業と製造問屋の成長
    • 二 瀬戸陶磁器業の二分化
    • 三 東濃陶磁器業の名古屋への接近
    • 四 第一次世界大戦ブーム後における生産システム
    • 小括
  • 終章 近代日本の生産システムと陶磁器業
    • 一 近代の日本陶磁器業
    • 二 総括と展望

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