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目次

  • 第Ⅰ部 理論編
  • Ⅰ−1.心理学的ストレス研究
    • Ⅰ−1−1.ストレス研究の幕開け
    • Ⅰ−1−2.心理学的ストレス研究誕生の背景
    • Ⅰ−1−3.心理学的ストレス研究の端緒となった2つの研究
    • Ⅰ−1−4.Lazarusの心理学的ストレス研究
  • Ⅰ−2.心理的職場ストレスモデルの検討と作成
    • Ⅰ−2−1.心理学的観点からの職場不適応
    • Ⅰ−2−2.心理学的職場ストレスモデルとその構成要因
  • Ⅰ−3.職場ストレス・スケールの作成
    • Ⅰ−3−1.「職場ストレス・スケール」の構成要因
    • Ⅰ−3−2.職場・ストレッサー尺度の作成
    • Ⅰ−3−3.心理学的ストレス反応尺度の作成
    • Ⅰ−3−4.コーピング尺度の作成
    • Ⅰ−3−5.ソーシャル・サポート尺度の作成
    • Ⅰ−3−6.虚偽尺度,緩衝項目の作成
  • Ⅰ−4.職場ストレス・スケール(Job Stress Scale/JSS)
  • Ⅰ−5.文献
  • 第Ⅱ部 実践編
  • Ⅱ−1.企業内メンタルヘルス活動の歴史と現状
    • Ⅱ−1−1.北米
    • Ⅱ−1−2.日本
  • Ⅱ−2.企業はメンタルヘルス・サービスに何を求めるのか
    • Ⅱ−2−1.A事業所
    • Ⅱ−2−2.B事業所
    • Ⅱ−2−3.A,B事業所の依頼特徴
    • Ⅱ−2−4.C事業所
    • Ⅱ−2−5.C事業所の依頼特徴
  • Ⅱ−3.企業内メンタルヘルス・サービスの二つ形態
    • Ⅱ−3−1.精神障害者の発見,治療,職場復帰を目的にしたメンタルヘルス・サービス
    • Ⅱ−3−2.職場不適応者の対策を中心とした予防的メンタルヘルス・サービス
  • Ⅱ−4.予防的メンタルヘルス・サービスの実際
    • Ⅱ−4−1.啓蒙・教育活動
    • Ⅱ−4−2.質問紙調査
  • Ⅱ−5.カウンセリング
    • Ⅱ−5−1.カウンセラーの中立性
    • Ⅱ−5−2.カウンセリング・ルームへの来室経路の整備
    • Ⅱ−5−3.カウンセリング・ルームの立地条件
    • Ⅱ−5−4.カウンセリングのプロセス
    • Ⅱ−5−5.職場適応援助を目的としたカウンセリングの実際
  • Ⅱ−6.文献
  • 「職場ストレス・スケール」関連主要研究業績
    • 職場のメンタルヘルス
    • Lazarus,R.S.のコーピング定義の変遷とコーピング測定の諸問題
    • 防衛機制とコーピング−初期の心理学的ストレス研究におけるコーピングの特徴−
    • ストレスモデルと心理臨床
    • コーピングの操作による行動理論的職場カウンセリングの試み
    • ストレス緩衝要因の研究動向
    • ストレスマネージメントとしてのカウンセリング
    • ストレススケールの一斉実施による職場メンタルヘルス活動の実際−心理学的アプローチによる職場メンタルヘルス活動−
    • 産業・経済変革期の職場のストレス対策の進め方
    • 職業性ストレス評価法の今後の課題
    • “社内うつ”早期発見のツールと対応
    • 労災認定とメンタルヘルス−職業性ストレス心理学の立場から
    • Work Engagementに関する心理学的ストレス研究からの検討
    • 職場ストレススケール改訂版作成の試み(Ⅰ)
    • 小杉正太郎研究業績目録

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