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目次

  • 序に代えて 狛氏幻想
    • 一 はじめに
    • 二 恭仁京と高麗寺
    • 三 「催馬楽」の世界から
    • 四 南山城踏査記
    • 五 東大寺の供養会に見る音楽から
    • 六 楽人、狛氏について
  • 第一部 『源氏物語』の音楽研究にむけて
  • 一 『源氏物語』と音楽
    • 一 はじめに
    • 二 楽書に見える『源氏物語』、および紫式部の記述
    • 三 『吉野楽書』の『源氏物語』、および紫式部記述
    • 四 「いはこす」について
    • 五 『吉野楽書』の「クモル藤氏」という物語をめぐって
  • 二 「兵衛命婦」考
    • 一 はじめに
    • 二 「少将の命婦」のモデル論
    • 三 「兵衛命婦」考、その実像
    • 四 「兵衛命婦」考、その逸話
    • 五 「兵衛命婦」と「兵衛内侍」
    • 六 まとめ
  • 三 『源氏物語奥入』に見える楽人、多久行について
    • 一 はじめに
    • 二 『源氏物語奥入』に見える音楽注釈より
    • 三 多久行について
    • 四 結びにかえて
  • 四 「詠」について
    • 一 はじめに、「詠」について
    • 二 『仁智要録』に見える「詠」、「囀」について
    • 三 『仁智要録』に先行する文献に見える「詠」、「囀」について
    • 四 その他の楽書に見える「詠」、「囀」について
    • 五 その他の「詠」、「囀」の記録
    • 六 『楽家録』の「詠」、「囀」の記録
  • 五 舞楽における歌唱の終焉について
    • 一 はじめに
    • 二 雅楽曲のなかの歌唱部分
    • 三 「詠」と「囀」の記録
    • 四 『仁智要録』に見える「詠」と「囀」
    • 五 『楽府詩集』中の詠詞
    • 六 『教訓抄』に見える「詠」と「囀」
    • 七 おわりに
  • 六 「舞ノ行道」考
    • 一 はじめに
    • 二 『参語集』巻二「一、舞行道秘事」
    • 三 多久資について
    • 四 十三、四世紀の多氏
    • 五 おわりに
  • 七 『枕草子』の音楽表現
    • 一 はじめに
    • 二 楽書に見る「奈良様」と「京様」
    • 三 「奈良様」と「京様」についての考察
    • 四 「奈良様」と「奈良方」
    • 五 法会と声楽
    • 六 「薪の行道」について
    • 七 「法華讃歎」について
  • 八 『文机談』
    • 一 はじめに
    • 二 「中河のほとりの尼」
    • 三 『文机談』中の「中河のほとりの尼」
    • 四 「尼」の周辺
    • 五 おわりに
  • 第二部 『古事談』の音楽説話から
  • 一 『日本三代実録』巻頭について
    • 一 『日本三代実録』の始まり方
    • 二 童謡について
    • 三 中国の童謡について
    • 四 『三代実録』の童謡について
    • 五 『三代実録』の童謡のその後について
  • 二 「臨時祭」考
    • 一 はじめに
    • 二 臨時祭
    • 三 藤原実方の臨時祭歌について
    • 四 藤原実方と石清水臨時祭
  • 三 斉信が公任に代って御神楽の拍子を取ったこと
    • 一 はじめに
    • 二 『古事談』第一「王道后宮」第四十六話
    • 三 清暑堂の御神楽について
    • 四 『古今著聞集』巻第十五、宿執第二十三の実国の逸話から
    • 五 『撰集抄』の類話について
    • 六 まとめ
  • 四 『古事談』巻第一−第四十九話を読む
    • 一 はじめに
    • 二 内侍所御神楽創始について
    • 三 「古事談」巻第一−第四十九話について
    • 四 まとめ
    • 五 おわりに
  • 附 中世文学と相承
    • 一 はじめに
    • 二 「南都」とは
    • 三 「音楽説話と相承」
    • 四 南都の相承譚
  • 第三部 楽書の研究
  • 一 『管絃音義』における『白虎通義』の影響
    • 一 『白虎通義』について
    • 二 『管絃音義』の内典引用について
    • 三 『管絃音義』の『自虎通』引用について
    • 四 『管絃音義』の外典引用について
    • 五 『白虎通義』佚文について
  • 二 「蘇合四帖」考
    • 一 はじめに
    • 二 《蘇合》について−文学の方面から
    • 三 《蘇合》について−記録・楽書の方面から
    • 四 《蘇合》の四帖について
  • 附 『源氏物語』音楽表現一覧ノート