サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

  • 序章 研究課題及び論究方法
  • 第1章 フリットナー民衆教育思想の基底
    • 第1節 フリットナーの出自と教養市民層の歴史的位置
    • 第2節 教養批判と青年運動世代
  • 第2章 フリットナーとドイツ青年運動
    • 第1節 ドイツ青年運動とゼラ・クライス
    • 第2節 「社交性」問題に対するゼラ・クライスの取り組み
    • 第3節 フリットナーと前線体験
  • 第3章 フリットナーと民衆教育運動
    • 第1節 前線体験から民衆教育運動へ
    • 第2節 ヴァイマール期民衆教育運動と民衆大学
    • 第3節 フリットナーの民衆教育実践論
  • 第4章 「素人教養」論としてのフリットナー民衆教育思想
    • 第1節 「素人」の精神性
    • 第2節 応用芸術と教育共同体
    • 第3節 民衆文化論と新しい教養概念
    • 第4節 「素人教養」論の教養論史的意義
  • 第5章 「素人教養」論をめぐる民衆教育論争
    • 第1節 フリットナーとヘルメスの民衆教育論争
    • 第2節 社会主義系の論者によるフリットナー批判
    • 第3節 「素人教養」論に対する教育実践家の反応
    • 第4節 論争後のフリットナーの動向
  • 第6章 フリットナー民衆教育思想の展開
    • 第1節 イェーナ民衆大学における教育実践活動
    • 第2節 ホーエンロート同盟における教育実践活動
    • 第3節 民衆教育思想と教師教育活動の連関性
  • 第7章 フリットナー民衆教育思想における「共同体」論
    • 第1節 共同体概念をめぐる諸論議
    • 第2節 共同体概念とドイツ青年運動
    • 第3節 前線体験と共同体意識の拡大
    • 第4節 民衆教育運動の共同体概念
  • 終章 フリットナー教育学における民衆教育思想の意味
    • 第1節 ヴァイマール期のフリットナー教育学
    • 第2節 ナチズム期におけるフリットナーの教育研究