サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • はじめに
    • 1節 本研究の成立過程
    • 2節 本研究の意図
    • 3節 本研究で用いた筆者の主な研究論文
  • 1章 序論
    • 1節 算数科における問題解決の指導
    • 2節 小学生の規則性発見問題の解決の困難性
    • 3節 問題解決における「パターン発見」方略の役割
  • 2章 算数科における問題解決方略の指導に関する基礎的考察
    • 1節 問題解決研究の枠組みと問題解決モデル
    • 2節 問題解決方略の指導に関する研究の展開
    • 3節 メタ認知の指導に関する研究の展開
    • 4節 研究の目的と研究方法
  • 3章 「パターン発見」方略の指導に関する基礎的検討
    • 1節 「パターン発見」方略の指導
    • 2節 「パターン発見」方略の指導効果(実験1)
    • 3節 「パターン発見」方略の使用過程の分析(実験2)
    • 4節 まとめ
  • 4章 長期間の「パターン発見」方略の指導効果の検討
    • 1節 幸田小学校における問題解決方略の指導
    • 2節 長期間の「パターン発見」方略の指導効果(実験3)
    • 3節 長期間の「パターン発見」方略の指導が「一般化」問題の解決に及ぼす効果(実験4)
    • 4節 まとめ
  • 5章 長期間の「パターン発見」方略の指導を受けた児童の問題解決過程の特徴
    • 1節 長期間の「パターン発見」方略の指導を受けた児童の方略使用に関する上位・下位分析(調査1)
    • 2節 長期間の「パターン発見」方略の指導を受けた児童の問題解決過程の分析(調査2)
    • 3節 長期間の「パターン発見」方略の指導による方略使用の変化
    • 4節 多様な解法に対する評価と改善の見通し(調査3)
    • 5節 まとめ
  • 6章 解法の改善に及ぼすメタ認知の指導効果の検討
    • 1節 メタ認知の指導がノンルーチン文章題解決における方略使用に及ぼす効果(実験5)
    • 2節 メタ認知の指導による児童の問題解決過程の変容(実験6)
    • 3節 解法の「評価・改善」活動の焦点化によるメタ認知の指導が「一般化」問題の解法に及ぼす効果(実験7)
    • 4節 まとめ
  • 7章 総合的考察
    • 1節 研究結果のまとめ
    • 2節 総合的考察
    • 3節 結論と指導への示唆
    • 4節 今後の課題