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目次

  • 序章 本研究の意義と方法
    • 第1節 研究の主題
    • 第2節 本研究の特質と意義
    • 第3節 研究の方法と本論文の構成
  • 第1章 現代ドイツにおける前期中等社会系教科課程改革の課題と方法
    • 第1節 前期中等社会系教科の位置と役割
    • 第2節 社会系教科課程改革の基本的課題
    • 第3節 社会系教科課程改革の基本的方法
  • 第2章 国家適応教育としての無批判的政治的判断教化
    • 第1節 社会系教科課程編成の課題
    • 第2節 国家適応教育の内容編成
    • 第3節 社会系教科課程編成の要件
    • 第4節 国家適応教育の特質と問題
  • 第3章 社会認識教育としての間接的な批判的政治的判断形成
    • 第1節 社会系教科課程編成の課題
    • 第2節 社会存在認識教育の内容編成
    • 第3節 社会形成認識教育の内容編成
    • 第4節 社会系教科課程編成の要件
    • 第5節 社会認識教育の特質・意義と限界
  • 第4章 社会形成教育としての直接的な批判的政治的判断形成
    • 第1節 社会系教科課程編成の課題
    • 第2節 社会争論吟味教育の内容編成
    • 第3節 社会対論形成教育の内容編成
    • 第4節 社会代案形成教育の内容編成
    • 第5節 社会系教科課程編成の要件
    • 第6節 社会形成教育の特質と意義
  • 第5章 現代ドイツ社会系教科課程改革の論理と構造
    • 第1節 社会系教科課程の諸相
    • 第2節 社会系教科課程改革の論理と要件
  • 終章 社会科の境界画定

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