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目次

創造的破壊 企業価値の阻害要因

創造的破壊 企業価値の阻害要因

  • 亀川 雅人(編著)/ 青淵 正幸(編著)
  • 第1章 創造的破壊の意味と役割
    • 1.創造的破壊の必要性
    • 2.日本企業の創業と撤退
    • 3.制約条件と事業創造
    • 4.創造経営者の役割
    • 5.阻害となる諸要因
  • 第2章 企業間信用と企業間関係
    • 1.はじめに
    • 2.企業間信用の意義およびわが国の企業間信用の動向
    • 3.買入債務とマクロ経済データとの相関関係
    • 4.わが国大企業の企業間信用の動向および米国製造業との比較
    • 5.企業間信用における企業間関係の現況と今後の方向性
    • 6.おわりに
  • 第3章 長期経営戦略とベンチャー経営
    • 1.ベンチャー企業の概念と経済状況
    • 2.職場としてのベンチャー企業
    • 3.人材としてのベンチャー企業
    • 4.情報開示とコンプライアンス
    • 5.おわりに
  • 第4章 会計操作と事業阻害要因
    • 1.はじめに
    • 2.粉飾決算
    • 3.粉飾決算の事例
    • 4.会計基準と経営者の会計理解
    • 5.コンプライアンス意識の欠如
    • 6.おわりに
  • 第5章 日本的商慣行と多段階物流
    • 1.はじめに
    • 2.日本的な商慣行の現状
    • 3.価値創造を阻害する要因−ロジスティクスと多段階物流
    • 4.多段階物流を排除するロジスティクス
    • 5.結び
  • 第6章 社外リソースと組織構造
    • 1.はじめに
    • 2.ソフトウェア開発組織における状況
    • 3.多地点開発体制の構築
    • 4.人的リソースの役割の変化
    • 5.多地点開発にむけた組織構築
    • 6.おわりに
  • 第7章 IT投資戦略と構造的阻害要因
    • 1.はじめに
    • 2.日米のIT投資の違い
    • 3.ITと生産性の関係に関する議論
    • 4.IT投資を阻害する要因
    • 5.CIOの担う責任と役割
    • 6.ITシステムを供給する側の課題
    • 7.まとめ
  • 第8章 顧客起点マーケティング〜ポイントプログラムの第二ステージ〜
    • 1.はじめに
    • 2.拡大するポイントプログラム
    • 3.ポイントプログラムの実態
    • 4.ポイントプログラムの「第二ステージ」
    • 5.おわりに
  • 第9章 企業価値と人的資本投資
    • 1.はじめに
    • 2.株主重視の企業ガバナンス
    • 3.成果主義による人事制度
    • 4.能力開発への取り組み
    • 5.まとめ
  • 第10章 企業価値の毀損と人材開発戦略
    • 1.はじめに
    • 2.人材開発の重要性について
    • 3.人材開発の現状
    • 4.人材開発の問題点
    • 5.おわりに〜人材開発の今後の課題
  • 第11章 日本的雇用慣行と大学受験
    • 1.はじめに
    • 2.日本的雇用慣行と労働市場の変化
    • 3.産業界の人材ニーズの変化
    • 4.大学市場の現状
    • 5.特定大学への集中傾向とその要因に関する実証分析
    • 6.結び
  • 第12章 食品偽装表示問題に学ぶ企業価値回復と創造
    • 1.はじめに
    • 2.不祥事発覚によって企業体質を変化させた石屋製菓
    • 3.不祥事発覚で廃業に追い込まれた船場吉兆
    • 4.石屋製菓と船場吉兆の比較
    • 5.有事におけるコーポレートコミュニケーション