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目次

国際競争力の経営史

  • 湯沢 威(編)/ 鈴木 恒夫(編)/ 橘川 武郎(編)/ 佐々木 聡(編)
    序 章 国際競争力の経営史の課題(湯沢威・鈴木恒夫・橘川武郎・佐々木聡)
    第1章 国際競争とチャンドラー・モデル:チャンドラーは国際競争をどのように見ていたか(安部悦生)
    第2章 世紀転換期における機関車製造業の国際競争:英米機関車メーカーを中心として(中村尚史)
    第3章 海運業における国際競争と協調:ボンベイ航路における日本郵船とP&O(後藤伸)
    第4章 明治期日本の民営たばこ産業と国際競争:アメリカン・タバコ社と村井兄弟商会(鈴木俊夫)
    第5章 化学工業における開発競争と多角化戦略:アンモニア合成工業におけるBASF対日本企業(鈴木恒夫)
    第6章 日米自動車産業の国際競争力:戦前・戦後の自動車摩擦問題をめぐって(宇田川勝)
    第7章 フランス自動車部品工業の発展と国際競争:グローバル化の進展と政府のかかわり(中島俊克)
    第8章 戦後日本の陶磁器業の国際競争力:戦略を支えた制度的基盤(大森一宏)
    第9章 国産フルートの国際競争力:模造から模倣と創造へ(米山高生)
    第10章 日本トイレタリー市場での国際競争:1960~80年代におけるP&Gの進出と日本企業との競争(佐々木聡)
    第11章 アメリカ市場における塩化ビニル事業の展開:信越化学のスピード&フレキシビリティ戦略(平井岳哉)
    第12章 イギリス化学企業の盛衰:ICIによる「選択と集中戦略」の末路(湯沢威)
    終 章 国際競争力の源泉としての組織能力・産業力(橘川武郎)

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