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目次

多国籍金融機関のリテール戦略

多国籍金融機関のリテール戦略

  • 長島 芳枝(編著)
    • Ⅰ 研究の背景
    • Ⅱ 多国籍金融機関の定義と事業展開をめぐる環境の変化
    • Ⅲ 先行研究
  • 第2章 HSBC
    • Ⅰ 救済合併を中心としたM&Aによる拡張
    • Ⅱ 香港での設立とアジアにおけるリテール展開
    • Ⅲ 米州進出
    • Ⅳ 欧州におけるリテール展開
    • Ⅴ 地域密着型リテール業のグローバル展開
    • Ⅵ 小括
  • 第3章 シティグループ
    • Ⅰ 米国の銀行制度
    • Ⅱ リテール業への本格的取り組み
    • Ⅲ 持株会社組織形態でのユニバーサル・バンキング実現
    • Ⅳ 支店網主体から現地法人設立による拡張への転換
    • Ⅴ 収益管理と機能の共有化にみる経営の統一性
    • Ⅵ 企業統治の混乱とシティグループの取り組み
    • Ⅶ 小括
  • 第4章 バンク・オブ・アメリカ
    • Ⅰ 地域金融機関としての設立と成長
    • Ⅱ ノースカロライナ州から他の南東部州への拡大
    • Ⅲ リテール業を中心とした全国展開の実現
    • Ⅳ 中小企業向け取引への積極的取り組み
    • Ⅴ MBNAのクレジットカード事業基盤を活かした海外展開
    • Ⅵ 小括
  • 第5章 わが国のリテール金融市場
    • Ⅰ 家計部門動向の推移と法制度改革
    • Ⅱ 金融機関行動の変化
    • Ⅲ リテール分野における地域特性
    • Ⅳ 利用者性向と金融機関への評価
    • Ⅴ ゆうちょ銀行によるリテール業の展望
    • Ⅵ 外国資本を交えた金融再編
  • 結章
    • Ⅰ 新たな多国籍リテール金融論
    • Ⅱ わが国への示唆