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目次

  • 序論
  • 第一部 キリスト教との対話とその理解
  • はじめに
  • 第一章 最初の対話−我尊会−
  • 第二章 宗教的接触−宗教経験の頃−
  • 第三章 キリスト教理解の原型とその展開
    • 1 『善の研究』−聖書の肯定的引用と否定的引用−
    • 2 自覚と絶対自由の意志−原型の継続−
    • 3 『一般者の自覚的体系』へ−中期前半の宗教論−
  • 第四章 対話の展開と深化−哲学的対話の展開期−
    • 1 永遠の今とアガペー
    • 2 弁証法的世界
    • 3 パラドックスと絶対矛盾的自己同一
  • 第五章 逆対応と終末論−場所的論理的神学−
  • 第六章 対話の様相と意義
  • 第二部 宗教哲学的対話と宗教的経験
  • はじめに
  • 第一章 英国哲学研究と参禅
    • 1 初期著述の執筆時期
    • 2 「On Hume’s Theory of Causation」
    • 3 「グリーン氏倫理哲学の大意」
    • 4 「英国倫理学史」と「先天智識の有無を論ず」
    • 5 グリーンのキリスト教理解と西田の思索
  • 第二章 芸術経験と未公開俳句
    • 1 『北辰会雑誌』の〈KN生〉著述と俳句の作者
    • 2 俳句とその背景
    • 3 俳句の創作動機
    • 4 芸術経験と純粋経験論
    • 5 芸術経験とキリスト教
  • 第三章 純粋経験論の形成とジェームズの神秘主義
    • 1 参禅の位置
    • 2 宗教経験から純粋経験論へ
    • 3 『善の研究』におけるキリスト教理解
  • 第四章 ショーペンハウアーと純粋経験論の形成
    • 1 直感、ないし含蓄的−大拙との対話−
    • 2 反省、ないし分裂的−「断想」より−
    • 3 統一と再分裂−直覚と直観−
    • 4 断念
  • 第五章 弁証法神学との対話−終末論を中心に−
    • 1 西田と神学者との接触
    • 2 場所的論理的神学と弁証法神学
    • 3 バルトの終末論
    • 4 内在的超越と対象的超越−平常底と逆説−
  • 第六章 西田宗教論のキリスト教思想への可能性
  • 第三部 現代日本のキリスト教思想と西田哲学
  • 第一章 〈先取り〉としての西田哲学
  • 第二章 北森嘉蔵〈神の痛みの神学〉
    • 1 西田哲学の影響と思想史上の評価
    • 2 ヘレニズムの克服と日本的キリスト教
    • 3 包む神−バルト批判と宗教間対話−
    • 4 矛盾の質−有の絶対者と無の絶対者−
    • 5 滝沢克己による〈神の痛みの神学〉批判
  • 第三章 滝沢克己〈インマヌエルの神人学〉
    • 1 西田哲学、バルト神学との出会い
    • 2 『西田哲学の根本問題』
    • 3 西田との対話から宗教間対話へ
    • 4 仏教とキリスト教−久松真一との対話−
    • 5 二つの接触−西田とバルトの狭間−
    • 6 八木誠一との対話−純粋経験をめぐって−
  • 第四章 宗教間対話の進展
  • 結語−新たな創造的対話へ−
  • 資料編
    • 一者について
    • 『北辰会雑誌』の「KN生」俳句と短歌
    • べ子ヂクトス、スピノーザ
    • カント倫理学主義
    • 実在の認定について−私の見てゐる其形と場所
    • 文化擁護の二問題−文化暴圧の波動
    • 創造の世界
    • 資料について