サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

体育の人間形成論

体育の人間形成論

  • 友添 秀則(著)
  • 序章 問題の所在と本研究の課題
    • 1−問題の所在と研究の目的
    • 2−先行研究の検討と総括
    • 3−本研究の課題・方法・意義・限界
  • 第1章 体育における人間形成研究のための予備的考察
    • 1−本研究で用いる「スポーツ」概念の検討
    • 2−本研究で用いる「体育」概念の検討
    • 3−「体育における人間形成」の暫定的概念の検討
  • 第2章 体育の学習指導要領における人間形成内容の検討
    • 1−体育の学習指導要領の変遷過程
    • 2−体育の理念的変遷と体育の教科目標
    • 3−学習指導要領における「人間形成」内容の検討
    • 4−学習指導要領における人間形成論の総括
  • 第3章 戦後日本の体育における人間形成論の諸相
    • 1−人間形成論としてのB型学習論
    • 2−体育の学習集団論にみる人間形成の試み
    • 3−人間形成的学習の系譜とスポーツの主体者形成論
    • 4−体育における人間形成研究の成果と問題点
  • 第4章 先進諸国における体育の人間形成論
    • 1−体育における人間形成論としての道徳学習論
    • 2−体育における人間形成論としての社会学習の展開
    • 3−体育における人間関係学習と社会性形成
    • 4−ナショナル・スタンダードにおける人間形成的視点
    • 5−ヘリソンの体育における責任学習論の意義
  • 結章 体育における人間形成論の構造
    • 1−本研究の総括および残された問題
    • 2−体育における人間形成論の構築
    • 3−今後の課題と展望

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る