サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 序章 本研究の課題と方法
    • 第1節 研究課題
    • 第2節 研究の特質と意義
    • 第3節 研究の方法・構成
  • 第Ⅰ部 経験主義国語教育の摂取
  • 第1章 戦後新教育の出発
    • 第1節 アメリカの対日教育基本構想
    • 第2節 日本の自主的改革と四大教育改革指令
    • 第3節 「第一次アメリカ教育使節団報告書」(1946(昭和21)年3月31日)と「新教育指針」(1946(昭和21)年5月15日)
    • 第4節 戦後新教育の出発
  • 第2章 経験主義国語教育の摂取(1)
    • 第1節 社会科成立過程における国語教育の位置づけ
    • 第2節 「みんないいこ」読本と社会科との関連
    • 第3節 社会科成立期における経験主義国語教育の意義と位置づけ
  • 第3章 経験主義国語教育の摂取(2)
    • 第1節 「昭和二十二年度学習指導要領国語科編(試案)」作成過程における日米の認識
    • 第2節 ヘファナンの経験主義国語教育観
    • 第3節 22年度学習指導要領作成にみる経験主義教育理念の摂取と位置づけ
  • 第4章 経験主義国語教育の摂取(3)
    • 第1節 石山脩平のカリキュラム論
    • 第2節 石山脩平の経験主義教育観
    • 第3節 小括
  • 第Ⅱ部 経験主義国語教育の教育施策的展開
  • 第5章 経験主義国語教育の教育施策的展開(1)
    • 第1節 ドノヴァン4箇条の提案
    • 第2節 『第三回新教育研究協議会福岡会場速記録』にみる経験主義国語教育観
    • 第3節 「第三回新教育研究協議会」ドノヴァン4箇条にみる経験主義国語教育の特質
  • 第6章 経験主義国語教育の教育施策的展開(2)
    • 第1節 「みんないいこ」読本入門期編改編の背景
    • 第2節 第六期国定国語教科書「まことさんはなこさん」(第1学年用教科書)の実際
    • 第3節 アメリカの入門期国語教育の影響と実態
    • 第4節 「まことさんはなこさん」編集とアメリカ的入門期指導の意味
  • 第7章 経験主義国語教育の教育施策的展開(3)
    • 第1節 『小学校国語学習指導の手びき』発刊の背景と理由
    • 第2節 『小学校国語学習指導の手びき』の実態と特質
    • 第3節 『小学校国語学習指導の手びき』の位置と意義
  • 第8章 経験主義国語教育の教育施策的展開(4)
    • 第1節 「第六回教育指導者講習研究集録ⅩⅠ(2)小学校教育課程及び教授法」の概要
    • 第2節 国語教育の特質
    • 第3節 第6期「小学校教育課程及び教授法」の特質と課題
    • 第4節 小括
  • 第Ⅲ部 経験主義国語教育の実践的理解
  • 第9章 経験主義国語教育の実践的理解(1)
    • 第1節 カリキュラムの全体傾向
    • 第2節 奈良吉城プラン
    • 第3節 明石附小プラン
    • 第4節 兵庫師範男子部プラン
    • 第5節 国語教育の総合性の定位と組織化の実際
  • 第10章 経験主義国語教育の実践的理解(2)
    • 第1節 石橋勝治の戦後教育実践の検討
    • 第2節 戦前の生活教育・生活綴り方運動との連続性
    • 第3節 コア・カリキュラムへの批判
    • 第4節 コア(中心課程)の内実と国語教育の構造化の問題
  • 第11章 経験主義国語教育の実践的理解(3)
    • 第1節 経験主義教育観受容と摂取の実態
    • 第2節 国語単元学習の問題
    • 第3節 経験主義国語教育の実践理解における問題
  • 第12章 経験主義国語教育の実践的理解(4)
    • 第1節 26年度学習指導要領「書くこと」における反省力
    • 第2節 26年度学習指導要領「書くこと」における経験概念の把握(1)
    • 第3節 26年度学習指導要領「書くこと」における経験概念の把握(2)
    • 第4節 経験主義国語教育の実践的理解
  • 終章 戦後新教育における経験主義国語教育の意義と可能性
    • 第1節 経験概念の把握の実態とその到達点
    • 第2節 戦後の国語教育に新教育がもたらしたもの
    • 第3節 今後の課題と展望
  • 補章 経験主義国語教育の実践的理解(5)
    • 第1節 香川坂出プランの実践の特徴
    • 第2節 香川坂出プランの国語学力の構造と内実
    • 第3節 考察と課題