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目次

  • Ⅰ 図書館の経営
    • 1.経営とは
    • 1 経営学とは何か?
    • 2 図書館法改正前と現行図書館法
    • 2.図書館学での経営
    • 3 図書館法施行規則
    • 3.図書館業務のアウトソーシング
    • 4 社会教育法等の一部を改正する法律案に対する附帯決議
    • 5 民間資金等の活用による公共施設等の設備等の促進に関する法律
    • 6 地方自治法244条の2(指定管理者に関する事項)
    • 7 公民館、図書館、博物館の民間への管理委託について
    • 8 社会教育施設における指定管理者制度の適用について
    • 9 公立図書館の指定管理者制度について
    • 10 PFIの種類
  • Ⅱ 国の政策・自治体と図書館
    • 1.図書館に関する政策
    • 11 地方自治法の一部を改正する法律の公布について(通知)
    • 12 規制改革・民間開放促進のための基本方針
    • 13 教育基本法(抄)
    • 14 地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抄)
    • 2.生涯学習政策のなかの図書館
    • 15 社会教育の変化に対応した今後の社会教育行政の在り方について
    • 16 公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準
    • 17 これからの図書館像−地域を支える情報拠点をめざして−
    • 3.読書振興策
    • 18 文字・活字文化振興法
    • 19 子どもの読書活動の推進に関する法律
    • 4.個人情報保護政策
    • 20 個人情報の保護に関する法律(抄)
    • 5.自治体・図書館の組織と業務分掌
    • 21 地方自治体組織図(A)
    • 22 地方自治体組織図(B)
    • 23 市立図書館の組織と事務分掌の一例
  • Ⅲ 図書館の組織と管理
    • 1.図書館条例と図書館組織
    • 24 調布市図書館条例
    • 2.図書館の危機管理
    • 25 座間市立図書館危機管理マニュアル
    • 26 阪神・淡路大震災と図書館
    • 3.住民との協働
    • 27 社会教育施設におけるボランティア活動の促進について
    • 28 図書館におけるボランティアの活動状況
  • Ⅳ 図書館の職員
    • 1.図書館及び図書館職員の概況
    • 29 図書館及び図書館司書の実態に関する調査研究報告書 日本の図書館はどこまで「望ましい基準」に近づいたか
    • 30 職員についての調査報告書
    • 2.図書館職員の倫理
    • 31 図書館員の倫理綱領
    • 32 図書館の自由に関する宣言
    • 33 船橋市西図書館蔵書廃棄事件裁判の最高裁判決にあたって(声明)
    • 3.図書館職員の研修
    • 34 社会教育主事、学芸員及び司書の養成、研修等の改善方策について
    • 35 図書館職員の研修の充実方策について(報告)
    • 36 中堅職員ステップアップ研修「ステップ2」の実施に向けて
    • 37 都道府県立及び政令指定都市立図書館における研修のニーズと実態
  • Ⅴ 「図書館サービス計画」の意義と方法
    • 1.図書館の目標
    • 38 公立図書館の任務と目標解説
    • 2.サービス計画の事例
    • 39 図書館サービスの計画立案の事例(演習資料)
    • 40 公共図書館の管理・運営とマーケティング
    • 41 山口県の未来をひらくやまぐち2010年の図書館像
  • Ⅵ 図書館サービスの評価
    • 42 図書館評価のためのチェックリスト
    • 43 図書館パフォーマンス指標
    • 44 大和市立図書館ご利用者アンケート
    • 45 三鷹市行政経営品質評価基準
    • 46 図書館における自己点検・評価等のあり方に関する調査研究報告書
  • Ⅶ 情報ネットワーク形成の意義と方法
    • 47 2005年の図書館像〜電子図書館の実現に向けて〜
    • 48 ポスト2005における文部科学省のIT戦略の基本的な考え方
    • 49 ユビキタスネット社会を実現する地域情報化戦略「地域における情報化の推進に関する検討会」−高付加価値ICTサービスを享受できる地域社会をめざして−最終報告書(抄)
    • 50 〈厚木〉市内大学図書館からの資料借用取扱要綱
    • 51 座間市立図書館と女子美術大学図書館との相互利用に関する協定
    • 〈追補資料〉 52 よい図書館をつくるための計画