サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章 歌舞伎演出の視座
    • 一 理念としての歌舞伎演出
    • 二 作品の先行研究
    • 三 本書の研究方法・研究範疇・構成
  • 第一章 歌舞伎「一谷嫰軍記」初期の演出
    • 第一節 歌舞伎「一谷嫰軍記」の初演
    • 第二節 熊谷の役柄と上演形態
    • 第三節 雛助・仁左衛門の台本分析
  • 第二章 化政期以降の台本研究
    • 第一節 台本の書誌分析・その性格
    • 第二節 「陣門組討」の台本構成と演出
    • 第三節 「熊谷陣屋」の台本構成
  • 第三章 演出の大成
    • 第一節 演出の大成
    • 第二節 三代目三津五郎の領分
    • 第三節 三代目歌右衛門の「梅玉の型」
  • 第四章 吉典化への歩み
    • 第一節 七代目団十郎の「成田屋の型」
    • 第二節 四代目歌右衛門・三代目芝翫の演出の古典化
    • 第三節 新しい作品の発生と展開
    • 第四節 多様化する上演形態
  • 第五章 演技と表現の変遷
    • 第一節 腹を割る系譜
    • 第二節 演技に纏わる写実の変遷