サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

新しい時代の教育課程 改訂版(有斐閣アルマ)

新しい時代の教育課程 改訂版 (有斐閣アルマ Interest)

  • 田中 耕治(著)/ 水原 克敏(著)/ 三石 初雄(著)/ 西岡 加名恵(著)
  • 序章 今なぜ教育課程なのか
    • 1 「教育課程」という問い
    • 2 「学力問題」と「教育課程」
    • 3 「教育課程」の拡張と深化
    • 4 本書の構成
  • 第1章 近代日本の教育課程の歩み
    • 1 近代学校創設と教育課程の確立
    • 2 教育課程の近代化と年限延長
    • 3 戦時下国民学校の教育課程
  • 第2章 現代日本の教育課程の歩み
    • 1 経験主義からの影響
    • 2 系統性重視への転換
    • 3 教育の現代化
    • 4 人間性重視への転換
    • 5 「新学力観」の追求
    • 6 「生きる力」と「確かな学力」
    • 7 「生きる力」と「活用能力」
  • 第3章 教育課程開発の新しい動き
    • 1 教育課程再編の先がけとしての生活科
    • 2 1990年代中盤の教育課程再編構想
    • 3 「新しいタイプ」の研究開発学校の模索
    • 4 「競争的」環境のもとでの研究開発学校
    • 5 学力向上の試み
  • 第4章 教育課程の思想と構造
    • 1 思想的な基盤としての「生活と科学」
    • 2 学力とモラル−領域論Ⅰ
    • 3 分化と統合−領域論Ⅱ
    • 4 教育課程における「履修原理」
  • 第5章 教育課程をどう編成するか
    • 1 教育課程編成の構成要件とは何か
    • 2 教育課程編成論の変遷をたどる
    • 3 教育課程編成の基本原則とは何か
    • 4 日本における教育課程編成の展望を探る
  • 第6章 教育課程をどう評価するか
    • 1 教育課程評価とは何か
    • 2 学力評価の4つの立場
    • 3 「真正の評価」論とポートフォリオ評価法
    • 4 入試と接続
  • 第7章 社会における教育課程
    • 1 近代学校批判と教育課程Ⅰ
    • 2 近代学校批判と教育課程Ⅱ
    • 3 教育課程における平等と質
    • 4 教育課程における共通と個性
    • 5 社会階層と教育課程
    • 6 「隠れたカリキュラム」の問題
  • 第8章 今日的課題への挑戦
    • 1 いのち、生きることの教育
    • 2 市民性教育
    • 3 環境教育
    • 4 メディア・リテラシーの教育
  • 第9章 諸外国の教育課程改革
    • 1 アメリカ合衆国
    • 2 イギリス
    • 3 中国
    • 4 韓国