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目次

  • 序章 読むことの倫理−「作家のモラル」と「物語のモラル」
    • 1 「意味の過剰性」と作家の固有名
    • 2 神的暴力、コムニタス、構成的権力、普遍的言説そして無名性へ
    • 3 記号過程−権力の生成と解体のメカニズム
    • 4 存在感−根源的と習慣的
    • 5 存在感、存在観、実在感そして無名性へ
    • 6 単独者
    • 7 無場所を求める単独者−『死んだ男』とユートピア
  • 第一章 ロレンスの偽神学−自我を呪縛/解縛する言説
    • 1 ハロルド・ブルームの〈生−政治〉
    • 2 ロレンスの霊魂論−soul,spirit,bodyをめぐって
    • 3 三位一体論−「トマス・ハーディ研究」と『息子たちと恋人たち』への「序文」
    • 4 四極構造−『無意識の幻想』の「聖霊」論
    • 5 呪縛する記号過程とそれからの開放−三極概造と四極構造
    • 6 「人間と機械」と「福音書的動物」を読む
    • 7 序文「現在の詩」の意味するもの
  • 第二章 ロレンスの性愛の神秘主義
    • 1 性愛の否定神学
    • 2 性愛その儀礼の過程
    • 3 『みろ、俺たちは生き延びた』−性愛の神秘主義の確立
    • 4 『息子たちと恋人たち』−ポール、ミリアム、クララ
    • 5 「非人格的愛」の方へ−『虹』の三つの性愛の形
    • 6 「どこにもない」が「どこにでもある」−アーシュラとバーキンの性愛の否定神学
    • 7 「情欲の純化の諸段階」−コニーとオリバーの場合
  • 第三章 言説の政治学−階級、民主主義、ファシズム、ポストコロニアリズム
    • 1 ロレンスの〈生−政治〉
    • 2 『息子たちと恋人たち』−登揚人物の政治的寓意
    • 3 アルヴィナとチッチョと旅芸人の一座−『失踪した女』の言説の政治学
    • 4 言語の寓意−『カンガルー』の言説の政治的磁場
  • 第四章 ロレンスと歴史意識−アジア・フォービアとダーウィニズム
    • 1 現実感をめぐって−ロレンスと生の直接性
    • 2 『アーロンの杖』のアジア・フォービアとその克服の論理
    • 3 『セイント・モー』のテキストの亀裂
    • 4 アジア・フォーピアとダーウィニズム
    • 5 生存競争から生の根源へ
    • 6 社会ダーウィニズムと『白孔雀』の動植物の意味
    • 7 『翼ある蛇』−世俗的国家に抗して
  • 第五章 無名性
    • 1 単独者と無名性
    • 2 単独者の肖像
    • 3 作家の無名性
    • 4 『侵入者』−改作という技法
    • 5 『ブッシュの少年』−共作という手法