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【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 第1章 はじめに
    • 1.1 利用者視点の重要性
    • 1.2 利用者視点からの経営情報論再構築の必要性
    • 1.3 本書の構成
  • 第2章 経営情報システムの利用者視点からの再検討
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 経営情報システム研究の基礎理論としての意思決定理論
    • 2.3 情報技術利用モデルとしてのMIS
    • 2.4 MISブーム
    • 2.5 意思決定支援システム概念
    • 2.6 経営情報システム概念の進化
    • 2.7 経営情報システムに対する利用者視点からの批判的検討
    • 2.8 利用者指向の情報技術利用モデル
  • 第3章 戦略的情報システムの利用者視点からの再検討
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 戦略的情報システムへの関心の高まりの背景
    • 3.3 戦略的情報システムの概念と事例
    • 3.4 利用者視点の戦略的利用の論理
    • 3.5 ポジショニング学派的視点の克服
    • 3.6 戦略的情報技術利用の一般理論構築への手掛かり
  • 第4章 経営情報論再構築に向けての課題領域
    • 4.1 利用者指向への視点の転換の必要性
    • 4.2 情報活用能力と情報リテラシ
    • 4.3 経営情報論再構築の3つの課題
  • 第5章 創発的方法としてのEUC
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 EUCの定義
    • 5.3 EUCの背景
    • 5.4 エンドユーザ・コンピューティングの利点と具体的な内容
    • 5.5 情報技術の戦略的利用とビジネス・プロセス論
  • 第6章 利用者視点からの情報品質研究の必要性
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 情報品質概念
    • 6.3 情報品質への関心の高まりの背景
    • 6.4 情報品質研究へのアプローチ
    • 6.5 データ・情報・知識と情報品質問題
    • 6.6 情報品質評価の概念スキーム
    • 6.7 情報品質とビジネス・プロセス
    • 6.8 経営情報論における情報品質研究の位置づけ
    • 6.9 情報品質とシステム設計・開発アプローチ
    • 6.10 情報品質向上のための情報資源管理
    • 6.11 要約
  • 第7章 利用者視点の企業内経営情報教育の方向
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 利用者に求められる情報技術利用能力の到達点
    • 7.3 従来の利用者向け企業内経営情報教育の視点
    • 7.4 今後の企業内経営情報教育の視点
    • 7.5 トライアングル・モデルの含意
  • 第8章 結論
    • 8.1 分析結果の要約
    • 8.2 今後の課題

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