サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

12/3~ <honto限定!電子おまけ>「ぼぎわんが、来る」映画化記念キャンペーン(~1/14)

目次

講座認知言語学のフロンティア 6 言語習得と用法基盤モデル

講座認知言語学のフロンティア 6 言語習得と用法基盤モデル

  • 山梨 正明(編)/ 児玉 一宏(著)/ 野澤 元(著)
  • 第1章 認知言語学と言語習得
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 言語的ゲシュタルトの習得
    • 1.3 言語的ゲシュタルトの拡張
  • 第2章 初期言語発達
    • 2.1 言葉と身体性
    • 2.2 事態認知における図と地の分化
    • 2.3 初期言語発達の基盤と9ケ月革命
    • 2.4 初期言語発達とイメージスキーマの形成
    • 2.5 まとめ
  • 第3章 構文文法と言語習得
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 「構文」の概念
    • 3.3 構文の意味
    • 3.4 動詞と構文の相互作用
    • 3.5 構文の多義性
  • 第4章 用法基盤モデルと構文の習得
    • 4.1 スキーマ形成と頻度効果
    • 4.2 与格交替と動詞の形態的制約
    • 4.3 二重目的語構文の習得
    • 4.4 構文の拡張と免疫系における交差反応の仕組み
  • 第5章 言語進化への認知言語学的展望
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 言語の進化理論
    • 5.3 ヒトの進化と原言語の成立
    • 5.4 社会の発展と言語の成立
    • 5.5 認知言語学から見た言語進化
    • 5.6 おわりに
  • 第6章 総括と一般的展望
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。