サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

栄養カウンセリング論 第2版(栄養科学シリーズNEXT)

栄養カウンセリング論 第2版 (栄養科学シリーズNEXT)

  • 小松 啓子(編)/ 大谷 貴美子(編)/ 中坊 幸弘(総編集)/ 山本 茂(総編集)
  • 1.栄養教育におけるカウンセリングの位置づけ
    • 1.1 カウンセリングを取り入れた栄養教育
    • 1.2 「カウンセリング」の定義と特徴
    • 1.3 栄養教育に求められる「栄養カウンセリング」
    • 1.4 「栄養カウンセリング」の効果
  • 2.栄養教育に必要な栄養カウンセリングスキル
    • 2.1 「栄養カウンセリング」の基本的態度
    • 2.2 「栄養カウンセリング」における傾聴の意義
    • 2.3 傾聴を構成する技法
    • 2.4 「目標,計画,実行」段階における行動療法やコーチングの活用
  • 3.栄養カウンセリングに必要なカウンセリング理論
    • 3.1 精神分析療法
    • 3.2 来談者中心療法
    • 3.3 行動療法
    • 3.4 交流分析
    • 3.5 家族療法
    • 3.6 パーソナリティ理論
    • 3.7 グループアプローチ
  • 4.心理アセスメント
    • 4.1 心理アセスメントとは
    • 4.2 面接によるアセスメント
    • 4.3 心理テストによるアセスメント
    • 4.4 行動観察によるアセスメント
  • 5.栄養教育に関係が深い疾病や健康に関する保健行動
    • 5.1 保健行動
    • 5.2 保健行動の理論
  • 6.カウンセリングに必要な食行動理論
    • 6.1 食行動に影響を及ぼす要因
    • 6.2 食行動と学習
    • 6.3 ストレスと食行動
    • 6.4 摂食障害における食行動
  • 7.ライフステージと食行動の特徴
    • 7.1 妊娠・授乳期の食行動
    • 7.2 乳幼児期の食行動
    • 7.3 学童期の食行動
    • 7.4 青年期の食行動
    • 7.5 成人・壮年期の食行動
    • 7.6 高齢期の食行動
  • 8.栄養カウンセリングの応用
    • 8.1 個別栄養教育における行動療法の応用
    • 8.2 集団栄養教育におけるグループアプローチ
    • 8.3 カウンセリングを必要とするさまざまな分野の栄養教育
  • 9.栄養カウンセリングのための実習プログラム
    • 9.1 基本的事項
    • 9.2 話し手,聴き手,観察者の役割
    • 9.3 実習の手順
    • 実習1 「聴くときの視線,姿勢および態度」
    • 実習2 「初回面接でのかかわり行動」
    • 実習3 「単純受容」
    • 実習4 「理解したことを確認する」
    • 実習5 「気持ちを受け止める」
    • 実習6 クライエント役の体験1
    • 実習7 クライエント役の体験2
    • 実習8 「要約」
    • 実習9 「開かれた質問」と「閉ざされた質問」
    • 実習10 栄養教育の実践事例
    • 実習11 行動療法やコーチングなどを活用した実践事例
    • 実習12 総合実習