サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍(~8/21)

目次

教職概論

教職概論

  • 武安 宥(編)/ 角本 尚紀(編)
  • 第1章 教育の原理
    • 1 教職研究の基本的態度
    • 2 教育とは何か
    • 3 教育と人間
    • 4 学校とは何か
    • 5 教育される者と学校教育
    • 6 学校教育と教育的価値
    • 7 教育愛の実践場所
    • 8 美にして善なる正義の世界
  • 第2章 教育の目的
    • 1 「人間になる」という意味
    • 2 教育観(目的)の変遷
    • 3 教育の二つの目的−個人的なものと社会的なもの
  • 第3章 教職の意義と教育実習
    • 1 教師に求められる資質能力・力量
    • 2 教員養成と教育実習
    • 3 教師の仕事
    • 4 教員(教師)の身分・地位
  • 第4章 心身の発達と学習過程
    • 1 学習と発達はどのような関係にあるのか
    • 2 学習における言語と思考の関係と「発達の最近接領域」
    • 3 発達において構造の構成を主導するもの
    • 4 学習と身心発達の関係
    • 5 「認知構造変容理論」と媒介学習体験
    • 6 フォイヤーシュタインの実践とヴィゴツキー理論
    • 7 学習と発達の関係と障害の理解
  • 第5章 学校の組織と運営
    • 1 学校の組織
    • 2 学校の運営
  • 第6章 教育課程の意義と編成の方法
    • 1 教育課程の意義
    • 2 教育課程の編成と実施
  • 第7章 教育方法と技術
    • 1 教育方法の発展と現実
    • 2 教育内容の問題に関して
    • 3 教育の目標−内容という関係における陶冶財(教材の本質)
    • 4 教授原理の本質と問題について
    • 5 教師力・授業力・実践力と教授技術について
    • 6 教授形態の問題、教授組織の原理などについて
    • 7 教育における訓育論、集団論の問題などについて
  • 第8章 道徳教育の理論と現代的課題
    • 1 道徳教育の目的と意義
    • 2 道徳教育の目標と内容・方法
    • 3 家庭教育と道徳性
    • 4 家庭・地域社会・学校における道徳教育
    • 5 新学習指導要領における道徳教育の改善方向について
  • 第9章 特別活動の理論と実践
    • 1 特別活動の目標
    • 2 各活動・学校行事の目標および内容
    • 3 指導計画の作成と内容の取扱い
  • 第10章 生徒指導の理論と実践
    • 1 生徒指導の定義
    • 2 生徒指導の意義
    • 3 生徒指導の組織
    • 4 生徒理解
    • 5 教育相談
    • 6 校則
    • 7 懲戒
    • 8 出席停止
    • 9 少年非行・問題行動
    • 10 少年非行の原因と背景
    • 11 学校における生徒の問題行動と対策
  • 第11章 教育相談の理論と実践
    • 1 教育相談の意義と目的
    • 2 相談機関および担当者
    • 3 相談の方法論
    • 4 発達支援・特別支援教育あるいは生徒指導にかかわる子どもの診断と対応
    • 5 教育相談の課題
    • 資料

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る