目次
幼児教育のフロンティア
- 伊藤 良高(編)/ 中谷 彪(編)/ 北野 幸子(編)
- 第1章 新時代の幼児教育
- 1 戦後幼児教育の理念と展開
- 2 新しい「幼児教育」概念の提唱
- 3 教育基本法・学校教育法と幼児(期)教育
- 4 子ども・保護者・保育者の「権利」としての幼児教育
- 第2章 乳幼児の育ちの現状と課題
- 1 乳幼児の育ちの現状
- 2 乳幼児の育ちの現状を捉える視点
- 3 子育て環境の変化の社会的背景と親育ちの問題
- 4 社会全体で支える乳幼児の育ち
- 第3章 教育基本法の人間像と幼児教育
- 1 教育活動と人間像
- 2 旧・教育基本法と人間像
- 3 新・教育基本法と人間像
- 4 幼児教育における人間像の追求
- 5 幼児教育における人間像の展開
- 第4章 学校教育法と幼稚園教育
- 1 学校教育法と幼稚園
- 2 フランスにおける幼稚園(保育学校)教育法制
- 3 今後の課題と展望
- 第5章 新幼稚園教育要領・新保育所保育指針がめざすもの
- 1 改訂(定)の共通した社会的背景
- 2 新幼稚園教育要領のポイント
- 3 新保育所保育指針のポイント
- 4 改訂(定)の意義と幼児教育の方向
- 第6章 子どもの生活環境と保育方法・技術
- 1 ICT社会の進展と課題
- 2 ICT社会における子どもの姿
- 3 ICT社会における幼児教育・保育(1)
- 4 ICT社会における幼児教育・保育(2)
- 5 ICT社会における幼児教育・保育におけるまとめと課題
- コラム1 幼稚園の現場から
- コラム2 保育園の現場から
- 第7章 幼保一元化の可能性と展望
- 1 戦前における幼稚園と保育所の関係
- 2 幼保一元化を巡る戦後の動き
- 3 認定こども園と幼保一元化
- コラム3 幼保一体化施設の現場から
- 第8章 保幼小の連携の展開と問題点
- 1 国の政策における保幼小の連携に関する明確化
- 2 保幼小の連携の展開
- 3 問題点と課題
- 第9章 保育マネジメントの理論と実践
- 1 保育マネジメントの時代
- 2 保育マネジメントの理論と領域
- 3 保育マネジメントとしての保育所経営・幼稚園経営
- 4 園長・主任保育士等リーダー層の経営能力
- 第10章 保育専門職の資質・専門性向上と資格・養成・研修問題
- 1 保育専門職の資質・専門性
- 2 保育者の専門性の維持・向上システム
- 3 保育領域の専門性と日本におけるその確立状況
- 4 これからの保育専門職の資格・養成・研修
- コラム4 保育者養成の現場から
- 第11章 保護者に対する子育て支援
- 1 子育て支援の社会的背景と必要性
- 2 子育て支援の基礎理念
- 3 子育て支援の実際
- 4 これからの子育て支援
- 第12章 障がい児保育の新潮流
- 1 障がい児保育の現状と課題
- 2 特殊教育から特別支援教育へ
- 3 障がい児保育と特別支援教育における支援システムの新たな展開
- 第13章 世界の子育てと幼児教育
- 1 アメリカの子育てと幼児教育
- 2 フランスの子育てと幼児教育
- 3 中国の子育てと幼児教育
- 4 韓国の子育てと幼児教育
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