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目次

  • 序 教師と教育学
  • 第1章 教師と教育課程論
    • 1 教育課程の現代的課題
    • 2 教育課程編成の課題
  • 第2章 教育課程の概念と構造
    • 1 「教育課程」とは何か
    • 2 編成の原理と類型
    • 3 学習指導要領(2008改訂)における基本構造
  • 第3章 教育課程の法と行政
    • 1 教育課程編成に関する法体系
    • 2 教育課程行政
    • 3 教科書の検定・採択・使用
    • 4 学校での教育課程管理・運営
  • 第4章 教育課程の経営と評価
    • 1 教育課程経営から「カリキュラム・マネジメント」へ
    • 2 「学校評価ガイドライン」と教育課程経営の流れ
    • 3 学校評価の事例と課題
    • 4 教育改革の動向と教育課程経営
  • 第5章 欧米における教育課程の系譜
    • 1 近代以前の教育課程
    • 2 近代の学校教育と教育課程(論)
    • 3 「新教育」と現代の教育課程(論)
  • 第6章 現代日本における教育課程の変遷
    • 1 試案としての学習指導要領と経験主義
    • 2 戦後新教育の“教育課程”
    • 3 新教育批判と系統学習論,および指導要領の「法的拘束力」
    • 4 新教育と学習指導要領を批判する民間側・組合の運動
    • 5 民間側と文部省の2つの「現代化」
    • 6 民間側での「生活」と地域の再重視−『教育課程改革試案』
    • 7 大綱化・弾力化・「ゆとり」へ
    • 8 民間側と文部省・教育委員会の実践研究上の相互浸透−習得−活用−探究
  • 第7章 諸外国における教育課程の現状
    • 1 アメリカ
    • 2 イギリス
    • 3 ドイツ
    • 4 フィンランド
    • 5 韓国
  • 第8章 教育課程をめぐる諸問題
    • 1 総合的な学習と教育課程(生活科問題も含む)
    • 2 ジェンダーと教育課程
    • 3 小学校英語と教育課程
    • 4 インクルージョン(インクルーシヴ教育)と教育課程
    • 5 学校種接続問題と教育課程
  • 資料編