サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

教育実習64の質問

教育実習64の質問

  • 寺崎 昌男(監修)/ 黒澤 英典(監修)/ 別府 昭郎(監修)
  • 第1章 実習の前に
    • 1 教育実習お願いの訪問
    • 2 学校でのボランティア,インターンシップ
    • 3 教育実習までの準備
    • 4 中学校免許と高校免許の教育実習の単位数の違い
    • 5 実習中の服装
    • 6 附属学校,出身校および協力校実習の相違点
    • 7 担当教材がわかる時期,指導案を書く時期
    • 8 教員採用試験を受けないのに,教育実習してもよいか
    • 9 教育実習の具体的内容と流れ
    • 10 実習校における実習生の位置づけ
    • 11 事務手続きについて
    • コラム 教員採用試験について
  • 第2章 実習を行う
    • 〈1〉実習をはじめる
    • 12 緊張をほぐす方法
    • 13 話べたが気になる
    • 14 自分の印象に自信がもてない
    • 15 実習生としてのあいさつ・自己紹介
    • 16 教員の職務について
    • 〈2〉生徒とかかわる
    • 17 生徒の名前を覚える
    • 18 生徒との心理的距離のとり方
    • 19 生徒に好かれる教師とは
    • 20 生徒からプライベートな相談をうけたら
    • 21 生徒に個人的な連絡先を求められたとき
    • 22 全生徒との平等な接し方
    • 23 ほめ方や叱り方
    • 24 生活(生徒)指導
    • 25 教育相談,カウンセリング・マインドについて
    • コラム カウンセリング・マインドは生徒を助ける「特効薬」か?
    • 26 特別な支援を必要とする生徒への接し方
    • 27 教科外活動への参加
    • 28 道徳の授業を計画する
    • 〈3〉授業を計画する(指導案づくり)
    • 29 授業参観のポイント
    • 30 生徒の予備知識を知る方法
    • 31 具体的な担当箇所がわかる時期
    • 32 学校の授業と塾の授業の相違点
    • 33 授業のさまざまな形態について
    • 34 授業実習の時間数
    • 35 指導案のつくり方
    • 36 教材研究の目的と方法
    • 37 実習生と教師用指導書
    • 38 教育機器やコンピュータ
    • 39 インターネットの利用と注意点
    • 40 メリハリのあるおもしろい授業をつくるには
    • 〈4〉授業を行う
    • 41 授業のやり方
    • 42 発問の工夫
    • 43 授業中の言葉遣いについて
    • 44 実験・実習授業の効果的な行い方
    • 45 指導案どおりに授業がいかないとき
    • 46 生徒の答えへの対応
    • 47 質問に答えられない場合の対応
    • 48 まちがったことを教えたときの対処の方法
    • 49 年間教育計画どおりに授業が進まないとき
    • 50 板書の仕方と間のとり方
    • 51 授業中に時間が余ったり,足りなくなったとき
    • 52 生徒が騒いだ場合の対処
    • 53 小班活動,話し合い学習をうまく行うために
    • 54 少人数授業のやり方と留意点
    • 55 研究授業
    • 〈5〉先生や学校とのかかわり
    • 56 担当の先生とうまくいかなかったときの対応
    • 57 校則と自分の考えとが合わなかったとき
    • 58 実習期間中に体調を崩した場合
    • 59 実習期間中の就職活動
    • 60 実習生同士でよい仲間関係をつくるには
  • 第3章 実習の後に
    • 61 先生へのお礼
    • 62 教育実習経験を生かすまとめの仕方
    • 63 教育実習の評価について
    • 64 教員採用試験に生かす
    • コラム 講師になるにはどのようにしたらよいか
  • 資料 教育基本法