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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 第1章 序論
    • 1.論文執筆の目的
    • 2.各章の概要
  • 第2章 台湾の歴史・住民・言語
    • 0.はじめに
    • 1.歴史
    • 2.住民構成と社会状況
    • 3.使用言語
    • 4.おわりに
  • 第3章 台湾ナショナリズムと中国大陸の国語運動
    • 0.はじめに
    • 1.日本の言語政策
    • 2.台湾ナショナリズムの構築
    • 3.大陸の国語運動
  • 第4章 国民党の北京語同化政策
    • 0.はじめに
    • 1.第一期(1945〜1949)
    • 2.「国語」教育の開始
    • 3.重層殖民と二・二八事件
    • 4.第二期
    • 5.原住民への国語教育
    • 6.国語普及の背景
    • 7.現在の言語状況
    • 8.多言語状況と超民族語の機能
  • 第5章 二・二八事件と王育徳の台湾語研究
    • 0.はじめに
    • 1.二・二八事件
    • 2.内外の民主化運動
    • 3.台湾語研究
    • 4.おわりに
  • 第6章 外来政権下での政治的動向
  • 第7章 民主化と多言語社会
    • 0.はじめに
    • 1.民主化運動の展開
    • 2.言語環境と使用言語状況
    • 3.国語の変化
    • 4.「台湾新家庭」
    • 5.「語言平等法」
    • 6.おわりに
  • 第8章 原住民諸語と台湾の言語政策
    • 0.はじめに
    • 1.原住民の種別と言語
    • 2.重層殖民と原住民
    • 3.民主化運動と原住民
    • 4.原住民の教育
    • 5.おわりに
  • 第9章 結論
    • 0.はじめに
    • 1.北京語から「台北標準国語」へ
    • 2.多言語主義
    • 3.原住民諸語
    • 4.今後の展望