サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

アウトレットポイント5倍キャンペーン

目次

養護概説 4訂

養護概説 4訂

  • 三木 とみ子(編集代表)
  • 第1章 養護の本質と概念
    • 1 「教育」と「養護」
    • 2 養護教諭(養護訓導)の「職」としての「養護」
    • 3 養護教諭の英文用語と解釈
  • 第2章 養護教諭制度の沿革と職務・役割の変遷
    • 1 養護教諭制度の変遷
    • 2 養護教諭の職務と役割の変遷
    • 3 教育職員養成審議会答申と教育職員免許法・同施行規則の改正
    • 4 養護教諭配置の法的根拠と配置状況の推移
  • 第3章 教育に果たす養護教諭の役割
    • 1 教育の目的と目標
    • 2 健康教育と学校保健
    • 3 教育課程と養護教諭
  • 第4章 学校保健活動と養護教諭
    • 1 学校保健とは
    • 2 学校保健の法的根拠と学校保健安全法
    • 3 学校保健の構造領域
    • 4 学校保健計画と保健目標
    • 5 保健目標と学校保健評価
    • 6 健康情報の収集と学校保健診断
    • 7 学校保健計画の基本と内容
    • 8 学校保健計画作成の手順と方法
    • 9 学校保健計画の運営
    • 10 学校保健計画の評価
  • 第5章 養護教諭の職務に必要な基礎知識
    • 1 健康の概念とヘルスプロモーション
    • 2 学校における健康教育とヘルスプロモーション
    • 3 児童生徒の発育発達と健康課題
    • 4 精神の発達とその課題
    • 5 教育行政関連用語
    • 6 特別支援教育と養護教諭
  • 第6章 養護教諭に必要な資質能力
    • 1 教育職員に必要な資質能力
    • 2 養護教諭に求められる資質能力
    • 3 教育力・指導力
    • 4 調査研究能力
    • 5 プレゼンテーション能力
    • 6 コミュニケーション能力
  • 第7章 養護教諭の教育
    • 1 養護教諭養成課程における教育
    • 2 現職研修の状況
  • 第8章 学校保健に関わる教職員とその役割
    • 1 学校の教職員
    • 2 学校の校務分掌
    • 3 学校の指導組織
    • 4 校内職員及び校外の専門家・職員の活用とネットワークづくり
  • 第9章 養護教諭の職務推進の基本と実際
    • 第1節 養護教諭の職務推進の基本的な考え方
    • 第2節 保健室の経営と運営
    • 1 保健室経営とは
    • 2 保健室経営に果たす養護教諭の役割と保健室の機能
    • 3 保健室の機能と保健室経営
    • 4 保健室の基準
    • 5 保健室経営の進め方はどのように
    • 6 保健室経営計画の作成
    • 7 保健室経営の実際
    • 8 保健室経営の評価
    • 第3節 健康実態の把握と課題
    • 1 学校保健情報
    • 2 健康実態の把握方法
    • 3 保健調査
    • 4 健康観察
    • 第4節 保健管理活動
    • 1 救急処置活動の考え方・進め方
    • 2 健康診断
    • 3 健康相談
    • 4 疾病予防
    • 第5節 保健教育活動
    • 1 保健教育とは何か
    • 2 保健指導の基本と進め方
    • 3 保健学習と養護教諭
    • 4 総合的な学習の時間
    • 第6節 健康相談活動
    • 1 健康相談活動の基本と構造
    • 2 健康相談活動の創設の経過と成り立ち
    • 3 養護教諭養成課程の養成カリキュラムにおける健康相談活動の科目新設
    • 4 保健室経営としての健康相談活動
    • 5 健康相談活動の用語解説
    • 6 「健康相談活動」をどのように進めるか
    • 7 健康相談活動に生かすヘルスアセスメント
    • 8 養護教諭の職の特質を健康相談活動に生かすとは何か
    • 9 保健室の機能を健康相談活動に生かすとは何か
    • 10 カウンセリングの機能を「健康相談活動」に生かすとは何か
    • 11 心と体の関係(心身相関)に関する知識を「健康相談活動」に生かすとは何か
    • 12 連携を健康相談活動に生かすとは
    • 13 健康相談活動の危機管理的対応−危機への対応としての健康相談活動−
    • 14 健康相談活動における記録と事例研究
    • 第7節 学校組織活動及び家庭・地域社会との連携
    • 1 保健組織活動とは
    • 2 学校全体の健康増進の計画
    • 3 学校保健委員会の在り方・進め方
    • 4 家庭・地域社会の健康増進活動との連携
    • 5 外部からの人材活用及び関係機関との連携
    • 第8節 学校環境衛生活動と養護教諭
    • 1 学校環境衛生の意義
    • 2 学校環境衛生の法的根拠
    • 3 学校環境衛生の基準
    • 4 新学校環境衛生基準の概要
    • 5 学校環境衛生基準に基づく管理実施者
    • 6 学校環境衛生活動の進め方
    • 第9節 食に関する指導と養護教諭
    • 1 食育基本法と食育推進計画
    • 2 学校における食育
    • 3 食に関する指導の進め方と養護教諭
    • 第10節 文書作成の基本と広報活動
    • 1 学校における文書とは
    • 2 学校保健文書作成の基本
    • 3 学校保健に関わる広報活動
    • 第11節 養護教諭と学校安全活動
    • 1 学校における学校安全活動の果たす意義
    • 2 養護教諭の職務や保健室の機能と学校安全活動
    • 3 救急処置は生きた安全教育の場−安全管理と安全教育をつなぐ架け橋−
    • 4 存在としての保健室から機能する保健室へ
    • 5 養護教諭と危機管理
    • 第12節 養護教諭の活動の評価
    • 1 養護教諭の活動の評価の意義
    • 2 評価の対象と主体
    • 3 学校運営における養護教諭の役割と評価・方法
  • 〈資料編〉
    • (1)学校保健法等の一部を改正する法律の公布について(通知)
    • (2)「学校保健法等の一部を改正する法律」要旨
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。