目次
新しい時代の秘書ビジネス実務
- 全国大学実務教育協会(編集)
- 第1章 秘書ビジネス実務の基本〜秘書の仕事に興味を持とう〜
- 1.秘書の役割と仕事
- 2.ビジネス環境の変化と秘書ビジネス実務
- 3.秘書に求められる能力
- 4.秘書ビジネス実務の学習
- 第2章 秘書とスケジューリング〜秘書は時間管理のプロフェッショナル〜
- 1.秘書とスケジューリング
- 2.スケジューリングの基本と留意点
- 3.スケジュールの種類
- 4.アポイントメントの取り方・受け方
- 5.スケジューリングとタイムマネジメント
- ■演習問題
- 第3章 秘書のコミュニケーション〜感じのよい秘書をめざして〜
- 1.一日の仕事の準備と上司とのコミュニケーション
- 2.感じのよい秘書になる
- 3.コミュニケーション力のある秘書になる
- ■演習問題
- 第4章 秘書の応対業務〜テキパキサポートをめざして〜
- 1.来客応対
- 2.電話応対
- ■演習問題
- 第5章 出張のコーディネート〜ミスのない仕事をしよう〜
- 1.出張コーディネートの基本
- 2.国内出張計画と手配
- 3.海外出張の手配
- ■演習問題
- 第6章 会議のコーディネート〜段取り上手になろう!〜
- 1.会議の準備に必要なこと
- 2.会議の準備業務
- 3.会議中の仕事
- 4.会議の後処理
- 5.社外会議の運営
- 6.会食の手配
- 7.会議の知識
- ■演習問題
- 第7章 慶弔・贈答のコーディネート〜マナー・しきたりに関心を持とう〜
- 1.慶弔事における秘書業務の基本
- 2.慶事における秘書の業務
- 3.弔事における秘書の業務
- 4.贈答のコーディネート
- ■演習問題
- 第8章 秘書の文書業務・情報管理〜効率的な仕事をしよう〜
- 1.秘書の通信業務
- 2.文書作成業務
- 3.ファイリング・情報管理
- ■演習問題
- 第9章 これからの秘書に求められる実務
- 1.「変化するもの」と「変化しないもの」
- 2.ビジネスの変化に対応する秘書実務
- 3.信頼感を獲得できる基本に忠実な秘書実務
- 4.プロフェッショナルとしての自己成長
- ■演習問題
- 資料 秘書のビジネス教養
- 資料編の構成
- PART1 ビジネスの常識
- PART2 コミュニケーションの常識
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