目次
早池峰岳神楽 舞の象徴と社会的実践
- 長澤 壮平(著)
- 序章 目的と方法、および事例の概説
- 1 目的と方法
- 2 岳神楽の地理・歴史的背景
- 3 岳神楽の様式
- 第1部 舞の意味と力
- 第1章 鶏舞
- 1 所作の次第と空間構造
- 2 分析
- 第2章 翁舞
- 1 翁の観念
- 2 所作の次第と空間構造
- 3 分析
- 第3章 三番叟舞
- 1 三番叟の観念
- 2 所作の次第と空間構造
- 3 分析
- 第4章 八幡舞
- 1 八幡の観念
- 2 所作の次第と空間構造
- 3 分析
- 第5章 山の神舞
- 1 山の神の観念
- 2 所作の次第と空間構造
- 3 分析
- 第6章 岩戸開き舞
- 1 岩戸開き神話
- 2 所作の次第と空間構造
- 3 分析
- 式舞の構造
- 第2部 人々の実践
- 第7章 「上演」に根ざす岳神楽の近代
- 1 問題設定
- 2 近代における変容
- 3 演者における抵抗感と「感じ取ること」への信頼
- 4 「いまの上演」の相貌
- 5 神事執行の実践
- 6 結論
- 第8章 心的資源としての岳神楽
- 1 問題設定
- 2 地元コンテクスト
- 3 地元外コンテクスト
- 4 結論
- 第9章 「権現さん」の型と身体
- 1 権現と獅子頭
- 2 権現と早池峰山のイメージ・パターン
- 3 儀礼次第と空間の型
- 4 生活空間における実践
- 5 獅子頭と舞の喚起力
- 6 結論
- 第10章 上演の場
- 1 上演の場の時空
- 2 演者における身体技法と意味の受容
- 3 演じられている型の統一
- 4 環境の諸要素
- 5 上演の場の体験から、実践の再生産へ
- 6 演じられている型の相貌
- 7 主観的経験の力動性伝達のメディアとしての神楽
- 8 結論
- 終章
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