目次
教育と歴史、あるいはその認識と記述
- 片桐 芳雄(著)
- 序章 新しい教育史認識の創造へ
- 1 教育史研究の「動向」
- 2 教育史研究と「時代」
- 3 本書の内容
- 第Ⅰ部 教育史研究の方法
- 1章 教育史研究論ノート
- 1 はじめに−教育史研究の状況
- 2 教育社会学の場合
- 3 日本教育史研究と「理論ぎらい」
- 4 日本史研究の「『国史』学的体質」
- 5 中内敏夫の「新しい教育史」の場合
- 6 「教育の社会史」研究への批判
- 7 宮澤康人の仕事
- 8 教育社会学による歴史研究
- 9 まとめにかえて
- 2章 日本教育史における近代問題
- 1 はじめに
- 2 日本教育史研究の問題
- 3 日本近代教育の特質
- 4 おわりに
- 3章 日本における近代教育学の成立と教育史研究の位置
- 1 はじめに
- 2 日本における近代教育学の成立と吉田熊次−『系統的教育学』の意義
- 3 吉田熊次における教育史研究の意味
- 4章 「子ども不在の教育史」考
- 1 「子ども不在の教育史」と戦後教育史学
- 2 教育史研究と子ども史研究
- 3 日本における教育史研究と子ども−吉田熊次を手掛かりに
- 4 教育の社会史的研究と子ども
- 5 新たな教育史研究に向けて
- 補論 教育史学と教育社会学
- 第Ⅱ部 近代教育への問い
- 5章 日本の小学校
- 1 はじめに
- 2 日本の小学校−その発足をめぐって
- 3 小学校の定着
- 6章 小学校と国民統合
- 1 はじめに−課題と方法
- 2 地域と小学校
- 3 小学校の努力
- 4 民衆生活と小学校
- 5 天皇と子ども、または日清戦争と小学校
- 7章 優等生の社会史
- 1 はじめに
- 2 優等生の登場−学力本位の優等生
- 3 「品行方正」の重視と陥穽−変貌する優等生像
- 4 「誰でもなれる」優等生−優等生競争の始まり
- 5 優等生批判の本格的登場
- 6 戦後社会と優等生−「受験優等生」への道
- 8章 日本における「個性」と教育・素描
- 1 はじめに
- 2 偏性としての個性−「個性」登場前史
- 3 「個性」の登場と発展
- 4 個性の拡散と矮小化
- 5 解放された個性とその運命−敗戦・戦後
- 9章 福澤諭吉における「授業料の精神」
- 1 はじめに
- 2 福澤諭吉の金銭観−「レシプロシチ」と「ナチュラルコンセクウェンス」
- 3 教育と経済−教育偏重批判
- 4 教育の限界−遺伝決定論
- 5 徳育批判−家庭教育重視論
- 6 複線型教育論−教育を金で買える者、買えない者
- 7 おわりに−福澤教育論(「授業料の精神」)のゆくえ
- 第Ⅲ部 日本型教育論の可能性
- 10章 日本のなかの「考える」「聴く」「話す」「読む」「書く」
- 1 はじめに
- 2 柳田國男の国語改良
- 3 日本の文字文化
- 4 近代の「識学」
- 5 生活綴方教育の意味
- 11章 東アジアにおける読み書き能力の歴史
- 1 はじめに
- 2 漢字支配とその簒奪−中国の場合
- 3 新文字創制と漢字の廃棄−「韓国」の場合
- 4 漢字の馴致と利用−日本の場合
- 5 おわりに
- 12章 「日本型教育論」の可能性
- 1 はじめに−「教育の日本的特質」
- 2 「教育の日本的特質」と日本教育史研究−佐藤秀夫と森川輝紀
- 3 「教育の日本的特質」の歴史的起源
- 4 おわりに−「日本型教育論」の可能性
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