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目次

  • 序章 福祉国家の形成と“社会政策の社会学”の成立
    • 一 経済学としての社会政策
    • 二 社会学のなかの社会政策
    • 三 “社会政策の社会学”の生成
    • 四 本書の位置と構成
  • 第Ⅰ部 社会政策の理論
  • 第1章 社会政策・社会行政論の基礎概念
    • 一 必要と資源
    • 二 資源の供給主体
    • 三 資源供給の分析
    • 四 供給組織の抱える問題
    • 五 福祉の社会的分業
  • 第2章 社会政策と社会的価値
    • 一 計画行為としての社会政策
    • 二 社会的価値と社会政策との関係
    • 三 平等価値と社会政策
  • 第3章 社会計画論からみた社会政策
    • 一 社会政策の分析枠組としての社会計画論
    • 二 社会計画論の分析図式
    • 三 平等を中心とした社会政策の理念の展開
    • 四 「計画」的分配としての社会政策
    • 五 「計画」的変革としての社会政策
    • 六 社会計画論の展開のために
  • 第Ⅱ部 社会政策の応用
  • 第4章 社会政策における参加
    • 一 二つの参加問題−一九七〇年代と九〇年代
    • 二 理念としての参加
    • 三 政治行政権力と参加
    • 四 専門家権力と参加
    • 五 福祉社会と参加型福祉
    • 六 参加型社会における社会政策
  • 第5章 社会政策としての住宅政策
    • 一 住宅政策と住宅事情
    • 二 住宅政策の歴史的起源
    • 三 住宅政策の根拠
    • 四 生活構造における住宅
    • 五 住宅政策の体系
  • 第6章 戦後日本における地域社会計画の成立と展開
    • 一 市場万能の時代における計画
    • 二 地域社会計画の生成
    • 三 工業化計画の時代−一九六〇年代
    • 四 脱工業化計画の時代−一九七〇年代
    • 五 再産業化計画の時代−一九八〇年代
    • 六 脱・再産業化計画の時代−一九九〇年代
    • 七 地域社会計画の十年周期説
  • 第7章 高齢社会における社会政策
    • 一 高齢社会とは何か
    • 二 高齢社会における社会政策上の課題
    • 三 高齢者の雇用
    • 四 老後の所得保障
    • 五 高齢社会の社会サービス
    • 六 国民負担率を超えて
  • 第8章 保健・医療・福祉における総合化の意義とその課題
    • 一 求められる総合化
    • 二 総合化とは何か
    • 三 総合化の意義
    • 四 総合化の遅れた理由
    • 五 いかなる総合化か
    • 六 総合化と多元化と
  • 第9章 社会保障制度の体系化のために
    • 一 社会保障制度の社会学的前提
    • 二 社会保障とは何か
    • 三 社会保障の体系
    • 四 三つの検討課題
    • 五 いわゆる「国民負担率」をめぐって
  • 第Ⅲ部 社会政策の実証
  • 第10章 高齢者向け福祉サービスにおける必要判定基準の作成と必要量の推計
    • 一 課題
    • 二 必要の概念について
    • 三 必要判定基準
    • 四 必要推計の方法と推計結果
  • 第11章 政府の政治的性格と社会保障財源
    • 一 政治は問題ではないか
    • 二 社会保障財源の概観
    • 三 社会保障財源構成比の規定要因
    • 四 政府の政治的性格と財源構成比
    • 五 結論
  • 第12章 福祉国家レジームと社会保障財源
    • 一 問題の設定
    • 二 財源構成の概観と時系列
    • 三 政府の大きさと財源構成
    • 四 福祉国家レジームと財源構成
    • 五 政治変数の財源構成に及ぼす影響
    • 付 財源構成のクラスター分析
  • 第13章 福祉国家を支える価値意識
    • 一 価値と社会政策の媒介原理
    • 二 媒介原理に対する態度
    • 三 媒介原理の規定要因
    • 四 媒介原理と再分配類型
    • 五 要約とまとめ
  • 終章 ネオリベラリズムの彼方へ
    • 一 第一の転機−福祉国家への離陸
    • 二 “社会政策の社会学”の形成と危機
    • 三 遅れてきたネオリベラリズム
    • 四 第二の転機−ネオリベラリズムの限界
    • 五 “社会政策の社会学”の課題

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