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目次

世界の教育改革 OECD教育政策分析 3 特別支援教育、キャリア・ガイダンス、高等教育ガバナンス、成人生涯学習への投資

世界の教育改革 OECD教育政策分析 3 特別支援教育、キャリア・ガイダンス、高等教育ガバナンス、成人生涯学習への投資

  • OECD(編著)/ 稲川 英嗣(監訳)/ 御園生 純(監訳)/ 一木 玲子(訳)/ 大塚 裕介(訳)/ 高橋 聡(訳)
  • 第1章 多様性、インクルージョン、公正−特別な要求への資源提供に関する考察
    • 1 はじめに
    • 2 公正とインクルージョン
    • 3 特別な要求に対する教育の提供に関しての国際データ
    • 4 公正な教育努力の創出
    • 5 結論
    • 付表 各国の資源提供の定義に含まれる障害、困難、社会的不利のある生徒の各カテゴリーの該当範囲、1999年
  • 第2章 キャリア・ガイダンス−先駆的方法
    • 1 はじめに
    • 2 キャリア・ガイダンスの現在
    • 3 キャリア・ガイダンスは、なぜ公共政策にとって重要なのか?
    • 4 意思決定からキャリア・マネジメント・スキルへ−教育政策における課題
    • 5 成人のためのアクセスを拡大すること
    • 6 結論
    • 付表 OECD加盟諸国の学校教育カリキュラムでのキャリア教育の位置づけ
  • 第3章 高等教育ガバナンスの転換期の形態
    • 1 はじめに
    • 2 機関の自律性
    • 3 資金
    • 4 教育水準の査定
    • 5 教育機関のガバナンス
    • 6 教育機関のリーダーシップ
    • 7 結論
    • 付表 各国における大学自律性の詳細
  • 第4章 成人の生涯学習が持続するために
    • 1 はじめに
    • 2 成人学習−生涯学習の枠組みにおける弱い関係
    • 3 経済的な持続可能性の評価
    • 4 財源を持続可能なものとするために
    • 5 結論と政策課題

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