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目次

  • 序章 問題の所在−改廃論議の中の教育委員会制度−
    • 1 教育委員会制度をめぐる問題状況−廃止か改善か−
    • 2 教育委員会制度の運用実態の実証的分析
    • 3 分析の視点と本書の構成
  • 第1部 教育改革の進展とその規定要因
  • 1章 教育改革の進展と教育長の特性
    • 1 研究の課題:教育長のどのような特性が教育改革の進展に寄与するのか
    • 2 分析の方法
    • 3 教育長の特性と教育改革の進展
    • 4 分析結果の考察−教育改革を推進する教育長とは−
  • 2章 教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その1)
    • 1 研究の課題:どのような自治体において教育改革は進展しているか
    • 2 調査研究の基本的な枠組み
    • 3 調査対象とサンプル
    • 4 学校支援の教育改革の進展を規定する要因の分析
    • 5 分析結果の示唆するもの−教育改革を推進する自治体とは−
    • 6 残された課題
  • 3章 教育改革の進展と自治体教育行政の特性(その2)−改革推進要因相互の規定力の判別−
    • 1 研究の課題:教育改革の進展に影響を及ぼす自治体教育行政の特性のうち,どの特性の規定力が大きいか
    • 2 分析の方法
    • 3 分析結果−自治体教育行政の特性と教育改革の進展
    • 4 分析結果の意味するもの
  • 4章 自治体レベルにおける教育改革の進展と人口規模
    • 1 研究の課題:教育委員会の教育改革への取り組みに人口規模はどう影響するか
    • 2 分析の方法
    • 3 人口規模別に見た改革推進要因の存在パターン
    • 4 分析結果の考察−教育委員会設置単位論への示唆−
  • 第2部 教育委員会会議の運用実態
  • 5章 教育委員会会議の運用実態と会議の活性化要因
    • 1 研究の課題:活発な教育委員会会議を支えるものは何か
    • 2 分析の方法
    • 3 教育委員会会議の運用実態はどうなっているか
    • 4 教育委員会会議の活発度に関わる規定要因の分析
    • 5 教育委員会会議を活性化する条件とは
    • 6 教育委員会会議を活性化することの意義はどこにあるか
  • 6章 教育委員会会議の活性化要因とその相対的規定力−人口規模別のバリエーションに注目して−
    • 1 研究の課題:人口規模は教育委員会会議の活性化にどう影響するか
    • 2 教育委員会会議の活性化要因と人口規模
    • 3 教育委員会会議の活性化要因相互の相対的規定力と人口規模
    • 4 残された課題
  • 第3部 教育委員会と首長
  • 7章 自治体教育行政における首長と教育委員会との関係構造−市町村長に対する面接調査を基に−
    • 1 研究の課題:教育委員会と首長は根互隔離の状態にあるのか
    • 2 調査対象とサンプル
    • 3 首長と教育委員会の関係構造−首長から見た教育委員会−
    • 4 首長の認識に見る教育委員会との関係構造の持つ意味合い
    • 5 残された課題
  • 8章 首長から見た教育委員会制度の諸問題−市町村長に対する面接調査の結果から−
    • 1 研究の課題;首長は教育委員会制度のどこに問題を見ているか
    • 2 首長から見た教育委員会制度をめぐる諸問題
    • 3 教育委員会制度の問題点に関する首長の認識の意味するもの
  • 終章 教育委員会制度の再生のために−地方分権時代における市町村教育委員会の課題−
    • 1 教育委員会制度の基本原理から見た改善課題
    • 2 教育委員会と首長(部局)とのパートナーシップ−首長部局から相対的に独立した「行政委員会としての教育委員会」という原理をめぐる課題−
    • 3 教育委員会会議の政策フォーラム化−教育行政におけるレイマンコントロールの原理をめぐる課題−
    • 4 教育長のリーダーシップの確立と事務局の組織能力の充実・強化−教育行政におけるプロフェッショナルリーダーシップの原理をめぐる課題−
    • 5 教育委員会の「役割の再定義」−「教育行政における管理機関としての教育委員会」という原理をめぐる課題−
    • 6 結語−教育委員会制度を相対化する視点−
  • 補章 自律的学校経営の時代における学校改善と教育委員会の役割
    • はじめに−課題としての学校改善と教育委員会−
    • 1 学校改善をめぐる今日的動向
    • 2 わが国における学校と教育委員会の関係の歴史
    • 3 学校改善における学校の責務と教育委員会の責務
    • おわりに−教育委員会と学校の互恵的アカウンタビリティ−
  • 資料編 教育委員会制度の運用実態に関わる基本統計
    • (1)教育長のプロフィール
    • (2)教育委員会事務局のプロフィール
    • (3)自治体教育行政における政策アクターの役割
    • (4)領域別に見る教育改革の進展度