サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

目次

  • プロローグ:喚起としての教育
    • 1 喚起という行為
    • 2 フーコーの方法・主題
    • 3 本書の主題と構成
  • 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
    • 1 主体の真理へのかかわり
    • 2 主体を問う歴史的存在論
    • 3 諸力と権力の唯名論
    • 4 合意に対する態度
    • 5 近代教育の文脈
  • 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
    • 1 フーコーの言語(活動)論へ
    • 2 実践概念と経験概念
    • 3 言語の存在
    • 4 外の思考と言語活動
    • 5 他者との無為の関係
  • 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
    • 1 近代教育への異議
    • 2 規格化による規律化
    • 3 権力と真理の言説
    • 4 批判と人間形成
    • 5 関係性と外への喚起
  • 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
    • 1 抵抗への道
    • 2 解釈をめぐる闘争
    • 3 エピステーメ:言説的な装置
    • 4 権力テクノロジー:実践的な装置
    • 5 諸力の関係:力としての自己
    • 6 力としての自己の喚起
  • 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
    • 1 啓蒙論と人間学の関係
    • 2 裂けめをふさぐ人間学
    • 3 声に応えるというアクチュアリテ
    • 4 啓蒙論への批判
    • 5 教育のアクチュアリテ
  • 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
    • 1 倫理の存立条件
    • 2 非理性の力
    • 3 歴史的存在論と自由
    • 4 関係性の力
    • 5 関係性と倫理感覚
    • 6 他者に臨むフーコー
  • エピローグ:教育を支える関係性
    • 1 関係性
    • 2 自律性と関係性
    • 3 教育と関係性