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目次

  • 序章 「技術の制度化」への時代
  • 第一部 近代日本の技術エリートと法学エリート
  • 第一章 明治日本における技術者養成機関の出発
    • 第一節 ブルジョア社会におけるポリテクニック・スクール
    • 第二節 工部大学校の設立とその教育
    • 第三節 東京大学理学部における工学教育
    • 第四節 帝国大学工科大学成立期の教育
    • 第五節 「総合技術」から工学へ
  • 第二章 近代日本における工業行政の始まりと法学エリートの登場
    • はじめに
    • 第一節 工業行政機関の変遷
    • 第二節 事務章程等からみた工業行政の内容
    • 第三節 帝国大学法科大学の成立と官吏任用制度の整備
  • 第三章 工業教育論の展開からみた技術エリートの自己変革志向
    • はじめに
    • 第一節 技術者の工業教育問題への関心
    • 第二節 工政会の発足と周辺での工業教育の動き
    • 第三節 技術エリート自己変革志向の方向性
  • 第二部 戦間期および戦時下の工業教育問題
  • 第四章 産業合理化期における工政会と工業教育問題
    • 第一節 国際労働会議へ向けて
    • 第二節 工政会の変貌
    • 第三節 工政会工業教育調査委員会の発足と活動
    • 第四節 第三回全国工業家大会における工業教育問題
    • 第五節 工政会関西支部工業補習教育振興委員会の取り組み
    • 第六節 商工審議会における工業教育問題
    • 第七節 基礎的工業教育としての高等小学校
  • 第五章 工業電化過程における中等工業教育の展開
    • 第一節 工業電化と工業地帯と工業教育
    • 第二節 電力業の展開からみた神奈川県工業地帯の形成
    • 第三節 神奈川県における工業教育機関の成立とその特徴
    • 第四節 既設工業学校の変化と新しい工業学校の登場
    • 第五節 工業青年学校の登場と四段階の工業教育体系
    • まとめ
  • 第六章 準戦時下における工政会・日本工学会と工業教育問題
    • 第一節 高等工業学校における修業年限延長問題の再燃
    • 第二節 日本工学会工業教育調査委員会の「工業教育制度改革案」について
  • 第七章 戦時下における工政会と学制改革への取り組み
    • 第一節 工政会の再変貌−自由主義から統制主義へ
    • 第二節 工政会からの学制改革案の提案
  • 第八章 戦時下における西田博太郎の工業教育論と工業専門学校
    • 第一節 不況からの脱却と工業教育
    • 第二節 桐生高等染織(工業)学校長としての西田博太郎
    • 第三節 教育審議会における西田博太郎の発言
    • 第四節 工業専門学校の拡充と生産技術者
  • 第三部 国家総動員と工政会
  • 第九章 工政会の新しい思想動向と「科学技術新体制確立要綱」の閣議決定
    • 第一節 工政会における「総合科学」思想の登場
    • 第二節 「科学技術新体制確立要綱」の閣議決定
  • 第一〇章 「科学技術新体制確立要綱」に基づく技術院の創設
    • 第一節 技術院構想の立ち上げ
    • 第二節 技術院創設原案
    • 第三節 技術院構想の改定
    • 第四節 技術院創設原案と改定案の間
    • 第五節 航空技術院としての技術院
    • 第六節 技術院設置後の科学技術行政の展開
    • 第七節 戦後版科学技術新体制と文部省・大学
  • 第一一章 工政会の発展的解消
    • 第一節 第二次世界大戦勃発と工政会における工業生産会議の発足
    • 第二節 商工省の官制改正と軍需省の登場
    • 第三節 工政会の解消と大日本技術会への統合
  • 終章 政治・経済・文化の一体化と技術エリート像のゆくえ

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