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目次

教育目標・教育手段・教育成果 教育科学のシステム化

教育目標・教育手段・教育成果 教育科学のシステム化

  • ヴォルフガング・ブレツィンカ(著)/ 小笠原 道雄(監訳)/ 坂越 正樹(監訳)
  • 第一章 教育科学の対象と教育科学研究の課題
  • 第二章 子どもの陶冶可能性
    • 第一節 野生児
    • 第二節 言語と陶冶可能性
    • 第三節 早期の母子分離
  • 第三章 学習を必要とする人間と制度
    • 第一節 人間の学習能力と学習必要性
    • 第二節 人格を決定するものとしての制度
    • 第三節 現代における制度と教育
  • 第四章 教育への動機
    • 第一節 動機、動機群、動機の変化
    • 第二節 子どもの教育に対する両親の動機
    • 第三節 他者の子どもや少年の教育に対する専門的教育者の動機
  • 第五章 単一的な社会の教育目標と複合的な社会の教育目標
    • 第一節 何が「教育目標」として理解されているか
    • 第二節 社会の文化に依存する教育目標
    • 第三節 現代の多元社会における教育目標
  • 第六章 教育の意図と成果
    • 第一節 教育的作用に関する理論の関係枠組
    • 第二節 もっとも重要な諸概念
    • 第三節 作用研究の事例
    • 第四節 結論
  • 第七章 目的−手段図式から見た教育
    • 第一節 目的−手段図式
    • 第二節 目的−手段関係に関する理論としての教育理論
    • 第三節 教育理論において目的−手段図式を使用することに対する異議
  • 第八章 教育の限界
    • 第一節 「教育社会」としての現代社会
    • 第二節 「教育」が意味するものは何か
    • 第三節 教育の経験的限界
    • 第四節 総括と展望